シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

お詫びコメント

2022年12月14日 | 世相あれやこれや
抗議して (?) 留まるカワセミ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
数年前に投稿したブログに使った写真 (上記とは別) に、ネット検索で見つけた他人様 (※1) のブログに掲載されていた写真に、私が撮った写真を挟んで掲載したところ、※1氏から最近コメントがあり、写真の無断修正・転載を中止するよう要求がありました。

その写真元のブログ表題は、私のブログ内に明記してあったので、オリジナルの写真元は隠してなかったのですが、※1氏は怒りが収まらなかったらしく、強い調子で抗議を寄せ、写真内の関係者 (⁂) にも謝罪するようコメントで要求してきたのです。

私の対応は、まず 1) 該当する冒頭写真の削除で、すぐ実行しました。 しかし その後1~2時間考え直して、1) だけで※1氏の怒りが収まるかどうか見通せなかったので、結局 2) ブログそのものを削除しました。
………………………………………………
ブログそのものを削除してから、※1氏のコメントと要求内容を確認しようとしたら、コメントそのものが削除したブログにぶら下がっていたので、一緒に削除されたのに、後から気付きました。

⁂氏に電話してみようと思って、スマホ内の連絡先を確認したところ、もう存在しない電話番号になっていました。 これで⁂氏にも連絡できません。
………………………………………………
※1氏の怒りについては、その度合いは別にして 全く解らないわけではありません。 実は私も、私がブログ内で使っていた画像を他人のブログ (※2) で流用されていたのを見つけて、“ちょっと驚いた“ 事があります。

どうやら それが、ある HP の画像集にまとめて多数掲載されていた中の一枚に採用されたらしく、※2氏はその中から選び 気軽に流用したのです。

他意はなかったらしく 私も強い抗議コメントは寄せなかったのですが、※2氏は恐縮して画像を削除しました。 今回 再び同じ画像検索をしたら、またも別人のブログ (※3) の冒頭画像に流用されていました。 今回は驚くより 半分 „嬉しい気持ち“ になり、コメントを寄せる気は全くありません。 色んなブロガーがいますし、他意がないのが解るのです。
………………………………………………
というわけで、他人の著作物・ブログの流用は、確かに慎重にすべきだと思いました。 気分を害した※1氏と⁂氏には この場を借りてお詫びしたいと思います。 申し訳ありませんでした。
………………………………………………
でも 難しいとも感じました。 上記のように ある HP の画像集にまとめて 関連画像として載せてあると、ネット検索して簡単に行き着いてしまいます。 その画像を流用・転載するのに オリジナルの掲載元と連絡を取り、許可を得るのは全てのブロガーができるかどうか、何ともいえません。

また オリジナルの掲載元に行き着いたとしても、そんな煩わしい事で許可してくれなどとお伺いを立てずに どんどん使ってという人か、一件一件詳しく吟味してから許可するかどうか考えるという人か、全く予想できません。

私も今後は以前にも増して 慎重に対処していきたいと思います。 カワセミの冒頭写真は過去にネットから集めたものの1つで、出所元はもう覚えていません。 これも いつか撮影者から抗議コメントが来るかも?

今日はここまでです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。