初雪五箇山

2014-12-09 08:34:38 | 写真
初めて降雪を撮ってみて、モノクロの世界なんだ!と改めて認識した。

若い頃京都嵐山渡月橋を撮った高名な写真家の写真を見てカラーで白黒が撮れるんだと驚いた記憶が蘇った

その写真にはとうてい足元どころか遠く遥かに及ばないが、カラーで白黒を撮れた偶然を喜びたい。

雪は白、雪降り積もる木々は黒。

降雪は、自然界の色彩をも飲み込んでしまう

モノクロに変換しても僅かに樹木の根本付近が色付くのみ

それもようく見ていないと、その変化を見逃してしまうほど色彩は雪に埋もれている。

また吹雪に煙る景色とは壮絶なもの、全ての光と反射は降りしきる雪に包み込まれ

白い幕の陰に閉ざされてしまった。

真横に流れ去る雪、雨のように激しく地を打つ雪。

初めての体験でした。

例会の先生に「状況に興奮するのは当然であるけれど、冷静沈着に撮影しなければ写真にはならない」と教えられ

まさしくその通りだと、思ってはいるものの、現場では心躍る躍動を抑えることはできなかった。

先生はプロで私は純粋アマチュアだからね。と自分を慰めている。

その結果がこのありさまである。

ここが菅沼地区俯瞰です。前回書いたようにすぐ近くに菅沼はありました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿