富士山青木ヶ原樹海(風穴)5

2019-10-24 08:09:18 | 写真

縦写真をそのまま取り込むことができるようになって、非常にありがたいです。

今まで縦位置の方がいいのになと、思いつつ、一変換に時間がかかることと、必ず成功するとは限らなかったので、アップすることに

非常に抵抗がありました。

この写真もそうなのですが、広大な横広がりな景色は、縦に切り取ると全く違う局面を見せてくれることが多々あります。

横広がりな景色を横位置で撮ると、よほどインパクトの強いもの(人、動物、靄等)がないと、だだっとしてしか写らない。

 

最後の写真は、マクロ28mmだったと思うのですが、この一つ前に撮った写真のまんま撮ってしまったためピンボケ気味です。

若い頃は、28mm専門で被写界深度を使っての写真であったため、ほとんどAUTO状態で撮影していました。

露出だけ露出計で測って、シャッターを押すだけでした。

カムバックしてしばらく、デジカメAUTOに慣れてしまったため、確認忘れのための失敗が多いです。

ただ単に歳をとってしまったことを認めたくない「じじい」の繰り言。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿