木造校舎

2016-04-08 08:31:16 | 写真
自宅付近には、愛甲郡愛川町の半原小学校、相模原市緑区の牧郷小学校があります。
ほかにもあるのですが、撮影にはいっていません。

半原小学校、牧郷小学校ともに、現役の校舎ではありません。
半原小学校では、資料室に、牧郷小学校では、貸家風に利用されているようです。

いずれにしろ、木造校舎として残っています。

旧牧郷小学校





旧半原小学校校舎



運動場、新校舎併設のためこのような状況です。



そして青根小学校。
この写真は2014.12.26に撮影したものです。
体育館では、剣道の試合が行われていました。





私事ですが、私の卒業した横須賀市立坂本小学校、同じく坂本中学校も木造校舎でした。
横須賀は軍港の街。
いずれも元兵舎であったといわれていました。
中学を卒業して、高校に入ったとき高校校舎は、鉄筋コンクリート製でした。
なんか、アパート、かデパートのように感じ、違和感があった記憶があります。

子供の心に強烈な印象を植え付ける、優しい木造校舎、節穴からは隣の教室が覗ける節穴だらけの校舎。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿