東京・恵比寿

2020-01-23 07:59:36 | 写真

昨日は休みだったので、東京は恵比寿の山種美術館に「上村松園」を見に行ってきました。

「新蛍」、「蛍」、「砧」、「ぼたん雪」圧巻でした。

「蛍」の蚊帳の釣り紐の線の出し方、「ぼたん雪」の画面構成の大胆さ、人物の大きさ、かなり時間をかけてじっくり見てきました。

「砧」の妖艶さは、「序の舞」の清楚さに匹敵する凄まじさでした。

恵比寿は、以前植田正治さんの写真が見たくて、東京写真美術館を訪ねて以来でした。

展示室から一階への階段

もちろん私はエレベーター使用(このシーンは美術館の了承を得てあります)

美術館を出てすぐの喫茶店

なんとなく「「広尾」」という感じです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿