久能山東照宮

2020-01-13 07:39:53 | 写真

日本平からロープウエイに乗って久能山東照宮に行ってきました。

この投稿は、昨日投稿したはずでしたが、ちょっと気がかりなことがありまして、投稿ボタンをクリックしなかったようです。

中学生以来やく50年ぶりの東照宮です。

と行っても何にも覚えていないのですが

巫女さんの階段を登る場所に注目です。

奈良天河神社で教えてもらったのですが、神社の参道では、神様が真ん中で、人間は端を歩くものとのことでした。

そう言えば、大神神社の参道で神職が参道を歩く姿を撮った時も、参道の端を歩いていました。

 

日光東照宮も同じなのですが、どうもこの系統の神社は、黒に金ぴかが好きなのかもしれません。400年前は、金箔だったのでしょうか?

今は真鍮製のようです。

もっとも、古いお寺、神社は今でこそ、色あせてしまっていますが、創建当時は極彩色であった面影が、そこかしこに認められます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿