レフレックス600mmの世界 花菖蒲・紫陽花

2015-06-15 08:48:58 | 写真
近くの公園で昨日から「アジサイフェア」が開催されている。

朝の内は雨。

8時を過ぎたころから雨が上がりだした。

太陽が出ないかと期待しつつ公園へ。

途中おにぎりを買って駐車場に向かった。

目的の駐車場にすんなり入れた。

時間が早かったせいもある。

駐車場は8割がた埋まっていた。

本日は、目的があって用意したレフレックス600mmを装着。

初めての超望遠。

まずは大きなバラにカメラを向けた。

唄じゃないけど「バラ」は何処へ行った?

レンズはだいたいバラに向いているのだが、バラはいない。

景色とファインダー内画像を慎重に比較。

今一体レンズは何を写しているのか?

そんなこんなでやっと写してきました。

初期の目的の二重丸は、PCで確認できましたが、撮っているときは、確認していません。







この写真にレフレックス特有のぼけリングが出来ています。



此処にもよく見ると二重丸が写っていました。



二重丸あります。



何しろ約30年前のレンズですので、ピントは手動、絞りも手動……。

老眼、乱視の私には、マニュアルでのピント合わせは、苦手。

若い時でさえピント合わせは、ほとんどしたことなかったのに(28mm専門)

まさか、超望遠を使うとは夢にも思っていなかった。

使ってみて、全く異なる世界を体験できることを実感した。

まだ戸惑いが多くて、表現しきれていないけれど、異なる世界を写せたらと思っています。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿