残っていた、現役の木造小学校校舎

2014-12-26 17:39:12 | 写真
れっきとした現役の木造小学校校舎が残っていた。

12月26日終業式の日。

13:45 右端に見える先生に断わって校庭にはいりました。

相模原市に木造校舎は、数ありますが、私の知っている限り(と言っても狭い範囲ですが)では

ただ一つの現役木造校舎です。

嬉しくなりました。

御近所の親子4人が校庭で遊んでいました。

現在、ほとんどの学校が門扉を閉ざし学校そのものへの立ち入りを拒んでいます。

当然といえば、当然なのです。学童の安全のため当然の措置と思います。

しかし、ここでは門扉はなく、解放されてしました。

私が小学生だった55年ほど前の光景がそのまま再現されていたのです。嬉しかった。

古き良き日本がここには残っていた。

構えることのない、屈託のない、自然な姿がこの校庭には満ちていた。

小さなお子さんが影に入ってしまいうまく撮れなかったのが残念であった。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿