我が家を賑わす花々

2023-06-17 12:55:16 | 写真 リフォーム 移住

雪が解けて、雪解け水が作った大きな池が消えていよいよ春がやってきました。

我が家は、内装がほとんど終わったのですが、大工さんの気まぐれで、もう一つ部屋ができそうです。

ストーブの横に、4畳半を作る用意は床まで剥がして、準備万端なのですがそこで止まっています。

今回は、東側の朝日が差し込む窓を暗い廊下に二重ガラスの窓を作ることによって、明るくしようというものです。

 

実を言えば、リビングの窓の寸法を間違えて(というか、より開口部を大きくして西北からの光を取り込もうという構想)掃き出し窓が一式余ってしまった為、その窓を活用しようということです。

おかげさまで、今私のいるパソコンスペース(縦長8畳)は、朝一番から光いっぱいの明るさになっています。

 

元は風呂場の脱衣所でしたので、あわせると6畳ほどの広さになります。

その横のもう一つの風呂場は臨時台所になっています。

4畳半は、玄関、ストーブに続く部屋で、玄関からは、仕切りが2箇所あります(防寒対策)

4畳半の玄関、4畳半のストーブ、4畳半の板の間、2畳の物置兼土間となって、北側の扉に当たる造りです。←この一連が我が家の北側を守る1間半の防寒壁です。

2畳の物置兼土間から東側の1間幅の防寒地帯が始まり最後の、二つ目の風呂場の脱衣所で終わります。

東側と、北側が防寒壁で囲われていてその中に我が家はあります。

 

ところで花です

相変わらず花の名前があやふやというか、わからないので写真だけ載せます。

この写真の一番奥、杉林の下に「行者ニンニク」が10畝ほどあります。

池?穴ボコなんだけど

我が家の古い家の残骸が見えます。だいぶ丸鋸でカットしました。

もう少し経つと二階屋の残骸が山と積まれる予定です。

畑と、先ほどの池周りにはシャクヤクが咲いています。

もう終わりのようです。

画面右端にパソコンテーブルを設けました。

花瓶の花は、芍薬です。

真ん中の花が、かなり変わり種のようです。

 

我が家はこのように、全て板張りです。上部の黒い棒は、太い梁です、この梁に碍子が取り付けられていましたので再現予定です。

先日軽井沢に行った時に、道具屋で見つけた、木の車輪(鉄わがハマっている)は磨いて、塗装して外壁に飾る予定です。

 

以前書いたかと思いますが、「クロスはどうする?」とメールがあったので「大工さんの好きなように」と返事をしたところかような具合になりました。

隣の出っ張りは、洗面所からの張り出しで上部に飾り物置き場が設けられています。

またキッチンのカウンター西サイド上部には、カウンター材のあまりで棚を作ってくれました。

このような具合で、細かい部分の仕上げがなかなか進みません??!!

2人で夕方一杯やるのを楽しみにしていますが、水曜日に相模原に帰る時、虎の子の「八海山普通酒」を倒して割ってしまいました。

まだ7割方残っていました。

2人で顔を見合わせてしまいました。