jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

初めての出会い テガタチドリ

2024-07-13 22:17:51 | 尾瀬のこと
昨日 尾瀬沼東岸で出会ったこの花・・
ノビネチドリ かと思ったが それにしては背が高い。念のためカメラに納める。


花穂をアップして ? と思う。花弁の先端が丸いじゃないか・・アンタいったいダアレ・・。

今日 図鑑で名前調べ・・・
雨の尾瀬で初めて出会ったこの花は テガタチドリ だった。
晴れた日に もう一度出会いたい花だ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2024-07-14 06:46:01
おはようございます
白山千鳥に似たお花ですが、手形千鳥と言うお花なんですね
お陰様で初めて知りました
とてもきれいなお花です!
若かりし頃尾瀬は、春、夏、秋、と歩きましたので
大変懐かしく拝見しております
返信する

コメントを投稿