jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

荒沢岳 快晴

2022-10-26 21:00:04 | 銀山平キャンプ場のこと
本年の営業が ほぼ終わった 銀山平キャンプ場 の冬支度に行ってきた。
秋晴れの青空のおかげで予定していた作業は順調に進んだ。
見上げる 荒沢岳 も一日中青空だった。

朝 8時30分 消え残っている新雪が朝日に輝く。


9時30分 今日の主作業は この吊り橋の雪対策だ。


昼になると太陽は山の向こうに行き 荒沢岳 は黒いシルエット。


午後3時30分 西に移動した太陽は朝と反対側の斜面を照らす。



紅葉の万年雪へ

2022-10-23 21:45:07 | 銀山平キャンプ場のこと
天気予報は芳しくなかったが今日は紅葉の万年雪を訪ねる日。
幸い 予報は良い方にはずれて楽しいハイキングができた。

いつもの万年雪を見下ろすポイントから・・・ 


2週間前の様子を再掲します。残雪の大きさと木々の色を比べて見ましょう。


三段の滝とその上の雪渓。新雪は残っていないがこの付近は既に2回降雪があった。


滝の下流の河原に降りると日が射してきた。


最下流の雪渓は絶妙のバランスで消え残っている。明日 明後日には崩壊するだろう。
雪のそばには萌え始めたばかりの若草。背景の山肌は燃えるような紅葉。


初々しい ハクサンコザクラ も咲いていました。



種子が違う・・ユウガギク と ノコンギク

2022-10-11 17:29:17 | 銀山平キャンプ場のこと
銀山平キャンプ場は今 野菊 の花盛り。ユウガギク と ノコンギク が咲き乱れている。
似たもの同士の その花の違いは 花後の種子にある。
ノコンギク の種子には白い毛 「冠毛」 がある。


ユウガギク の種子は毛が無い。秋風に寒そう・・・。




美女7人と 万年雪の雪渓と三段の滝へ

2022-10-09 22:09:49 | 銀山平キャンプ場のこと
7人のお客さまを案内して紅葉の始まった万年雪の雪渓を訪ねてきた。
バスを降りて45分 雪渓が見えてきた。今年は残雪が多い。
河原を歩くつもりだったが 雪の状態が危険なので登山道を行くことにする。


雪渓を見下ろしながら20分ほど歩いて本日の終点 三段の滝を眺める小さな展望台に着く。


滝を見た後は岩盤の河原に降ります。


これ以上は危険なので雪には近づけません。
崩れたばかりの雪の白さと周辺に咲く季節外れの花を楽しんで帰路につきます。

全員を写真紹介出来なくてスミマセン。