jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

お大師様の功徳

2024-04-17 21:57:50 | 花を訪ねて
四国八十八カ所の内 第六番 温泉山安楽寺 の山門。


立派な伽藍と手入れされた境内。


咲き残っていた 桜 御衣黄 背景は多宝塔の赤い壁。


14日はこちらの宿坊のお世話になりました。
夕食後 ご住職より jokichi の愚弟の病気平癒のご祈祷をして頂きお札を受けてきました。

・・・・今日(17日)午後 入院していた愚弟から「今 退院して家に帰ってきた」との電話。
・・・・こんなことがあるんですね。これが 弘法大師の功徳なのでしょうね。
・・・・我が家の仏壇で合掌 感謝。


アズマシロカネソウ と ホクリクネコノメ と テン

2024-04-13 20:16:27 | 花を訪ねて
里山も季節の進みが早い。いつもなら雪の下の流れも今年は花盛り。
水辺 大好きな花を二題。

アズマシロカネソウ は流れを見下ろして咲く。


決して上を向かない花は いつもうつむいている。


いつも 上を向いている ホクリクネコノメ は水面がキラキラ光ることをきっと知らない。


小さな花は目立たないから 葉っぱが同じ色で花を応援。


そんな流れで テン が 目覚めたばかりの アズマヒキガエル を追いかけていた。
邪魔するんじゃねぇよ・・・と言いたげな迷惑そうな表情。