フウラン が棚場の片隅でひっそりと咲いていた。
このところ少々忙しくて水やりがやっとだったから開花を見逃していた。
終わりかけて黄色く変色してしまった花が多い。
元気のいい部分を。
去年 一回り大きな鉢に植え替えたら下葉の枯れあがりが無くなった ハコネギク。
今年は花後には株分けをしよう・・・と おもっているが。
一輪だけ拡大。太目の舌状花は jokichi のお気に入り。
ヤクシマノギク も同様に昨秋植え替えたから 元気がいい。
細い舌状花はすこし好みから外れている。
←よろしかったら クリック をお願いします。
道路脇の ソメイヨシノ に隣接して見慣れない花を咲かせている樹があった。
花に気付いた時は既に通り過ぎていたので翌日改めて見に行ってきた。
樹の下に車を止めると アオギリ だった。花を観察したのはこれが初めてだ。
赤い花が雌花 黄色い花は雄花だという。
樹下には散った花がたくさん。未開の蕾と思われるものもたくさん。
小さな小さな テングノコヅチ の次は大きな ヤマユリ を・・・・・・。
熱帯低気圧に変わった台風6号の雨は斜面のススキ原に咲く ヤマユリ には強すぎたようだ。
昨日はススキと同じ角度で咲いていたのに 今朝は倒れそうになっていた。
絡みついたクズの葉で半分が隠されてしまったが 大きな株だ。
未開の蕾まで数えると15輪も咲かせている。
花の他にクズの葉に降る雨までは支えきれないから倒れるのも当然だろう。
今 浅草山麓エコミュージアムに通じる県道は ヤマユリ が見頃。
所々に咲く白い大輪の花が見られる。
木洩れ日のスポットライトが小さな テングノコヅチ の花をとらえた。
数秒でライトは消えた。
地面を這う花の花芯を覗いてみる。