jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

赤いキノコ ヒメベニテングタケ と ベニナギナタタケ

2022-09-30 22:10:03 | 浅草山麓エコミュージアムのこと
今年の浅草山麓エコミュージアムはキノコの発生が少ない。
例年より夜間の気温が下がらないから遅れているのだ という見解もあるがその真偽は分からない。
ようやく姿を見せ始めたキノコの中から 赤いキノコを・・・

致命的とまではゆかないが ヒメベニテングタケ は毒キノコ。


ベニナギナタタケ は食べられるキノコだが 美味しい・・とは言い難い。



サワガニ と ヒダリマキマイマイ と

2022-09-27 22:07:58 | 浅草山麓エコミュージアムのこと
遊歩道の清掃が 浅草山麓エコミュージアム の朝のルーチンだ。
何故か いつもは姿を見せる カナヘビ と ヒガシニホントカゲ が今朝は見えなかった。
その代わりなのか サワガニ が一頭遊歩道を歩いていた。


十数年 遊歩道を歩いたが サワガニ と出会ったのは今朝が初めてだった。


ヒダリマキマイマイ には時々出会うのだが 今朝出会ったそれはいつもと少し様子が違っていた。


いつもは移動中なのに今朝は動く気配が全くなかった。
ひっくり返してみると 干からびてしまいそう・・・・・。

拾い上げて 湿った環境に移したが 元気になるかどうかは分からない。


浅草山麓エコミュージアム の赤い花の ゲンノショウコ

2022-09-26 21:38:48 | 浅草山麓エコミュージアムのこと
白い花の ゲンノショウコ より少し花期が遅い 赤い花の ゲンノショウコ が今花盛り。
白い花より少数派だが年々増加している。


小さな花を拡大。



エゾリンドウ 晴れの日 と 雨の日と

2022-09-25 20:18:57 | 浅草山麓エコミュージアムのこと
0924 雨降りの 浅草山麓エコミュージアム では エゾリンドウ は開花しない。


今日の 浅草山麓エコミュージアムは晴れだった。 エゾリンドウ は待ちきれなかったように開花した。



0924 明るい小雨でも花は開かない。


今日は 明るい午後の陽射しが花筒の底まで届いている。



雨の中の ソウシシヨウニンジン と ツクバネソウ

2022-09-24 21:55:24 | 浅草山麓エコミュージアムのこと
ソウシシヨウニンジン を漢字で書けば 相思子様人参 だと言う。
直立して稔る筈だが 雨滴の重さでか倒れてしまった。


赤い実に黒い汚れ・・・ではなく この黒が トチバニンジン との相違点だ。


緑だった ツクバネソウ の実も完熟になった。


黒い実が緑の外皮を破って顔を出すと外皮の内側は真紅。
その下には 少し長い萼片・・・なるほど 羽根つきの羽根にそっくり。

今日の浅草山麓エコミュージアムは一日しとしとと雨降りでした。