ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

青空の一日 パリの思い出

2024-01-15 | 日記
久しぶりに青空の1日だった。
太陽の光はパワーがある。
空が明るいというだけで嬉しい気持ちになるんだもの。



今朝は寒かったのでモールで散歩。
けっこう混んでいた。
いつも外の散歩ですれ違う夫婦を見かけて反対側の通路から手を振った。
名前を知らないので心の中であだ名をつけているのだけど
奥さんの方が「くまのプーさん」で旦那さんの方が「イーヨー」(くまのプーさんの友達のロバくん)。
奥さんは少し顔が丸くて早足でスタスタと歩き、
その10歩くらい後ろを旦那さんがちょっと前屈みにグルーミーな顔をして歩いているので
どうしてもくまのプーさんとイーヨーに見えてしまうのだ。

今日は時間配分ミスでヨガのクラスに数分遅れてしまい、
先生の真横でヨガマットを敷くハメに。
できれば最後列が良いのに😂
この先生はわたしが苦手なプッシュアップ(腕立て伏せ)を時々させるのだけど
ほんとうに生徒たちの身体のことを考えてくれている。
新しい人がいたり、どこか調子の悪い人がいることがわかると
その人たちに合わせたヨガもしてくれる。
良い先生に恵まれたことは13年もヨガを続けられた大きな理由でもある。




午後に焼いた全粒粉とオート麦のパン。
パンの焼ける匂いはしあわせの匂い。

去年の1月はパリに行ったなあと最近よく思い出している。
ほんとうに楽しかった。
いろいろなことがあって、たくさんの思い出ができた。
バス停で知り合った見ず知らずのフランス人男性二人が
自分たちが食べようと買って持っていたガレット・デ・ロワを
わたしと夫と娘にプレゼントしてくれたのにはほんとうに驚いて感激したことを思い出す。
先日の日本の番組で料理家のタサン志麻さんが
ガレット・デ・ロワを冷凍パイシートを使って作っていたので今度作ってみようと思う。



パリでいただいたガレット・デ・ロワ(去年のパリ日記より)。
とっても美味しかった〜。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日曜日 | トップ | マイナス11度の朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2024-01-16 16:16:09
やっとPCにのんびりした気分で向かえる感じに・・・
ヤッパリ今度の地震はひどかった!
富山で初めての5強・・・しかも長い揺れでした!
幸いわが家は何事もなく無事で安堵しました。

私の母の実家が奥能登(能登町)で、いとこ達と連絡が取れず心配しましたが10日の夜電話があり・・
電気はOKだが水道が使えず、公民館での避難生活との事。家は少し壊れたがつぶれなかった・・と

テレビを付けても地震のニュースばかりで滅入ってしまうので・・
今ほど主人とモール散歩してきたところです。
前向きに頑張るしかない!!!
返信する
Unknown (ジョー)
2024-01-17 07:38:45
クロちゃん!どうしているかと思っていました!
5強はひどい揺れですよね。
クロちゃんの家が何事もなくてよかった。。
いっちゃまも家は大丈夫なようでしたが、事務所が大変なことになっていると聞きました。

お母様の実家が奥能登だったのですね。
いとこさんたち、避難生活はさぞ大変なことと想像します😭
ニュースで被害を見ると、あまりにもひどい状況で
ほんとうにこれからどうやって街や道路や家を再建していくのか、
地元の方々の途方に暮れる表情を見るといたたまれない気持ちでいっぱいです。

モール散歩で少し気分転換、いいと思います。
とにかく、前を向いていくしかないですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事