ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

日常は続く。今日の夕ご飯

2024-07-22 | 日記
あっつ〜い日々が続く。
今日の最高気温は36度。
今週少し気温が下がる予報だったのが
あれ、少しも下がらないみたいだ。
暑い上に空気も悪い。
外の活動はしばらくできなさそう。

先週、末息子と二人でアメリカのリアリティ番組シリーズの
「Alone」のシーズン10にハマってしまった。
参加者の10人が限られたサバイバル装備を駆使して、
荒野で生き延びるための日々の奮闘を自伝的に追っていく番組だ。
参加者は医療チェックを除いて、
お互いに、そして他のすべての人から隔離される。
自分が限界だと思えばいつでもギブアップでき、
医療チェックで不合格になった場合は失格にされることもある。
最も長く残った参加者は50万ドルの賞金がもらえるので
みんな必死だ。
シーズン10の開催場所はカナダだった。
みんなほんとうに凄い。
自分でシェルターを作らなくてはいけないし、
食料も自然の中から日々調達しなくてはいけない。
冬が来れば寒さ、時間が経てば孤独との闘いもある。
かなりのサバイバル技術と精神力がないと1日ももたないと思う。
ネットフリックスなので日本でも観られるのかな。
日本語訳になっているか、わからないけれど。





今日の夕ご飯。

チキン南蛮、
かぼちゃの和風カレーそぼろあん、
イエロービーツ&アヒージョソース、
グリーンサラダ、
さつまいもとわかめの味噌汁、
ご飯。




これは昨日の夕ご飯のメインで、サーモンのマーマレード焼き。
タサン志麻さんのレシピで
マーマレードジャムに味噌と酒を加えてソースを作るのだけど
これがめちゃくちゃ美味しかった。
味噌と柑橘は好相性なのだそう。

そうそう、完全ではないけど後頭神経痛はほぼおさまったような感じ。
来週はワシントンD.C.に住む娘が帰ってくる。
正味4日間かな。
さあ、寝る準備をしよう。
最近夜寝る前に読んでいる本はと言えば、
まあ、その時の気分によるのだけど、
ブレイディみかこさんの「僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー」。
京都駅で古本フェアみたいなのをやってて、そこで買ったもの。

日本のみなさんは良い火曜日の午後を。
おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本滞在日記 明月院(北鎌... | トップ | 夕ご飯はシェパーズパイ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事