ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

誕生日チーズケーキ 秋田青森いろいろ

2024-06-30 | 日記
週末はものすごく暑くて(今日は最高気温37度)、
土曜日の朝にヨガのクラスに行ったり、買い物に行った以外は家にいた。
末息子の25歳の誕生祝いがあり、
末息子と一緒にチーズケーキを作った。
ここは標高が高いこともあり(1300メートル)、
レシピ通りというわけにはいかず、
ケーキを焼く温度や時間を調整しなければならないので
最後までヒヤヒヤ。



焼き過ぎたかもしれないと心配したけど
食べてみたらシルキーでクリーミーで
レモンの酸味が効いててすごく美味しかった。
よかったー。



誕生日ディナーはお刺身なし😂の手巻き寿司と豚汁。


さて、旅の続きです。
末息子と3人での日本旅も終わりに近づき、
ゴールデンウィークも始まってしまっていたので
近場でいろいろ見て回った。



「秋田犬の容姿を競う全国大会」というのがあって、行ってみた。
全国から、あるいは外国からたくさんの秋田犬が集結。
下の写真は大会に出ていた秋田犬ではなく、
イベントに参加しようと駆けつけた子たちだと思う。



もふもふ。


かわいい。

そして、友人と一緒に十和田湖と奥入瀬渓流へ向かう途中ナマハゲに遭遇。
「山さ、へでぐぞー(山に連れて行くぞー)」と叫んでいる(笑)
一緒に写真を撮ろうとすると背中に貼ってある紙を見せたので読むと
「店で買い物した人だけ写真🆗」みたいなことが書いてあり、
なかなか商売上手なナマハゲ👹。
お店で買い物(青森のりんごジュース)した後に快く撮影に応じてくれた(笑)



わたしの大好きな場所、奥入瀬渓流。
新緑がとても綺麗。





奥入瀬渓流の先にあるドライブインで
名物「十和田バラ焼き定食」をいただく。
これ、ほんとうに美味しい。
大盛りのご飯もぺろりと食べられる。




十和田神社に寄ろうとしたら
パトカーと「熊出没」の看板があり、入れなかったが、
帰りはオッケーということで無事参拝できた。




そして、3週間のレールパスも利用最終日が近づいたので再び東京へ行き、




成田空港からアメリカに帰国する末息子を送り、
わたしと夫は途中盛岡や青森市に寄りながらまた実家に戻った。

日本滞在日記はもう少し続きます。
今日はこの辺で、おやすみなさい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての上高地は雨模様 | トップ | 旅のつづき 盛岡と青森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-07-01 22:33:06
秋田犬可愛い!思わず声が出ました。大きくならないのなら飼いたい。などと勝手な事を考えております。
日本中を旅されてて羨ましい限りです。「レールパス」って言うのが有るんですね。アメリカの従妹が言ってたあれかな?アメリカからチケットを予約して受け取るまでに面倒な手続きがあるとか言ってました。彼女は諦めて取らなかったそうです。
旅の続き楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (ジョー)
2024-07-02 09:58:11
Konekoさん、ありがとうございます。
秋田犬はふわっふわでほんとうに可愛かったです。
でも確実に大きくなります😂

ジャパンレールパスは主に外国人向けですが、
海外での在留期間が連続して10年以上であることの確認書類があれば
(わたしの場合はグリーンカード)
日本人でも購入できて、手続きも比較的簡単です。
1週間、2週間、3週間のパスから選べます。
海外在住の方で日本国内の旅行をするなら断然お得です。
乗れば乗るほど得をするので、体力勝負かもしれません😅
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事