ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

湯布院からやまなみハイウェイを走って阿蘇くじゅう国立公園へ

2024-06-25 | 日記
今日は最高気温が37度で、かなりの暑さとなった。
天気予報を見てもしばらくは雨マークなどない。

昨夜は11時半ごろ寝たのだが、
30分したら目が覚めてそれから3、4時間ほど眠れず、
ようやくまた眠れて起きたのが午前8時半。
起きられたらジムに行こうと思っていたけどやめた。
今回の時差ボケはあんまり酷くないなあと思っていたのに。
やはり結局のところ、こんなものなのだった。

さて、旅の続きです(4月後半)。
湯布院の温泉宿を満喫した翌日は、
大分県中津に住む友人夫婦が車で迎えに来てくれ、
阿蘇方面へ続く「やまなみハイウェイ」を走りながら
広大なカルデラの中央に連なる阿蘇五岳を眺めた。


阿蘇五岳。
お釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ていることから
「阿蘇の涅槃像」とも呼ばれているそう。



少し拡大して。
左側の根子岳が顔、高岳が胸、中岳が腹。
阿蘇山のことは知っていたけれど、
こんなに雄大な風景が広がっていたとは知らず、ほんとうに驚いた。



突如として現れたおびただしい数の植木アートたち。



2016年の熊本地震で楼門と拝殿が全壊し、復旧工事がほぼ終了した阿蘇神社。
潰れてしまった楼門の映像を見たことがあったので、
復旧に関わった職人の技の凄さに圧倒される。




ちょっと日本とは思えないような雄大な風景。
どこまでも続く緑の草原が美しい。


阿蘇中岳の火口。
駐車場に着いた時には火口付近へのアクセスが規制されていたが、
10分後にゲートが開いて見に行くことができた。



露出した溶岩の岩肌や火口壁のしま模様に自然の威力を感じる。



ドライブの途中、突如として蓮華畑が目に飛び込んで来て
車を止めてもらった。
山のおじいちゃんおばあちゃんの家の裏にたくさん咲いていて、
小さい頃から大好きな花なのだけど、
育った東北には咲かないのでもうずーーっと見たことがなかった。


こーんなにたくさんのかわいい蓮華たちを見れて
ほんとうに嬉しかった😭
この時期に九州に来てよかった!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカに帰ってきました。... | トップ | 錦帯橋から姫路城、そして松... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-06-26 15:25:29
ジョー様
遅くなりましたが「お帰りなさい!」ご無事でお元気で何よりです。昨日のブログの写真も素敵でしたが、今日も素敵です。
旅の報告ブログ楽しみ読ませて頂きます。
koneko
返信する
Unknown (ジョー)
2024-06-27 04:13:42
Konekoさん、お久しぶりです。
無事帰ってきました〜!
わたしには帰る国が二つあります(笑)
写真のこと、ありがとうございます。
たくさん撮ったので厳選するのに一苦労ですが、
少しずつ載せていきますので、のんびり楽しんでいただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事