ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

今日の気温は28度。てんやわんやの土曜日。

2023-05-01 | 日記
今日はとても暑かった。
春になったばかりなのになあ。






土曜日はとんでもなく忙しかった。
午後1時50分のフライトでヨーロッパに出発する末息子がブランチを一緒に食べるというので
準備していたら家に着くのが少し遅れると連絡があり、
ちょっとハラハラしながら先に食べて待っていたら11時40分に帰って来た。
「5分で食べてね。すぐ出るよ」と言ったのに
あーだこーだとおしゃべりしながら食べてその後トイレに閉じこもった。
するとトイレから大声で「フライトが5時間遅れるって〜」と言うので
じぇじぇっ!!!となり、
え、え、そしたらニューヨークからコペンハーゲンのフライトに間に合わないじゃない!?となり、
みんな一瞬慌てた。
デルタ航空のカスタマーサービスに電話をかけて順番待ちをしながら
もしかしたら他のフライトに乗れるかもしれないと思い、まずは空港へ。
空港についてからカスタマーサービスとつながり、
再度ブッキングを済ませたものの、それは2回も乗り換えがあり、しかも出発は明日になってしまう。
同じ大学のstudy abroadの教授と学生たちとも連絡を取ったりしていたが、
コペンハーゲン到着がみんなバラバラになってしまいそう、とのことだった。
何人かの学生たちと相談しながら再度ブッキングを試みたらしく、
結局3時10分発のパリ行きのフライトに空席が出て乗れることになった。
パリでのレイオーバーが8時間だけどしょうがない。
「じゃ、気をつけて行ってらっしゃーい」てなわけで
わたしと夫は高速に乗り家路についた。
高速を降りているところで夫の携帯が鳴り響いた。
嫌な予感。。。
なんと!末息子はパソコンの充電器やら何やらの入った袋を後部座席に忘れたという。
マジか!と思って振り返ると座席と同じ色の袋がちょこーんと鎮座している。
うそ。
バックパックの中に入ってたものがなぜ外に出たのかは永遠の謎。
高速を降りたけれどもそのままUターンしてまた高速に乗った。
ま、間に合うのか!?
末息子は空港の外に出て、またセキュリティー(手荷物検査)を通らなければならない。
搭乗時間まであと40分はある。
空港までは25分くらいで着くだろう。
手に汗握る25分。
空港に着き、袋を渡したものの無事にゲートに辿り着くまでは安心できない。
搭乗時間ギリギリで「ゲートに着いた」と連絡が来た。
あ〜ほんとに身体に悪い。。。

家に着き、今度はホームステイの子のアパートへの引っ越しで
車に荷物を載せて空港とは反対側方向の隣町へ行くために高速に乗った(片道40分)。
家具付きのアパートなので大きな引越しではない。
アパートに荷物を置いて、とりあえずの食料品その他もろもろを買いに三つのお店へ。
日本人なので和食を食べたいらしく、アジアスーパーにも寄って
カレー粉やらうどんやら麺つゆやら納豆やらを買い込んでいた。
アメリカ育ちで完璧なバイリンガルで、友達も何人かいるようだけれど
ちょっとおとなしめなので、大丈夫かなあと思ったり。
まあ、自分で決めて来たのだからきっと頑張るだろう。

その後、コロラド州から来ていた友人夫婦と数年ぶりに再会し、
大学の誰もいないカフェテリアのテーブルで3時間も話し、
家に帰って来たのが午後10時半。

その日の夜は何年振りかで夜中に一度も起きずに朝まで寝ていた。
すごい。
なんか、疲れがどっと出たかもしれない。
しばらく真面目に料理をするのを休んでみようかと思う(笑)。

さて、末息子はパリで少し時間があったのでエッフェル塔の前で撮った写真を送ってきた。
その後、無事にコペンハーゲンに着き、数枚の写真を送ってくれた。
とても綺麗で清潔な街らしい。













さ、寝よう。
おやすみなさい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 州会議事堂の桜 | トップ | スペイン料理のお店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事