ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

永平寺 金曜ロードショーとジブリ展

2024-04-23 | 日記
福井には今回もまた永平寺を目指すためにやってきた。
坐禅体験をしたかったのだけど
その日の夕方に京都の京セラ美術館での
「金曜ロードショーとジブリ展」の予約があったので
時間がなくて今回は断念。



門を入ってすぐの場所。
新緑が目にやさしい。













早めの時間に着いたので
人もまばらでとても静かだった。
先回は修行僧たちの修行の様子を垣間見れたのだが、
今回は食事の時間と重なったのか?数名の修行僧を見かけただけだった。










京都の「京セラ美術館」は初めて。
ジブリ展は予約制にも関わらず「激混み」。
ゆっくり全ての展示を見たり読んだりしたかったけどそれは不可能だった。
今回チケット予約の際、アメリカの携帯番号では予約できず、
田舎の友人に代わりに予約してもらっていた。
そのためか客のほとんどが日本人だった。

そうそう、高知に行こうと思っていたのだが
先日の地震の余震がまだ続いているようなので安全面を考えて断念し、
その代わり京都にもう二日とどまることにした。

今日は霧雨模様の京都。
それもまたなんだかいい。
あ、思い出した。
昨夜、宿の大浴場に行ったらわたし以外みんな外国人(ヨーロッパ?)で
ギョッとしたのは二人の人が水着を着ていたこと。
こんなことは初めてだ😅
旅は続きます。
京都の写真はまた後ほど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前公園の桜まつり🌸 | トップ | まだ日本滞在中 京都の写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事