ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

河口湖と富士山

2023-11-21 | 日記
昨夜はなかなか寝付けなかったので(おそらく2時か3時まで)
朝も9時近くまで起きられなかった。
まあ、時差ボケってこんなもんでしょう。
と開き直る。

昨日のほぼ日の糸井さんのエッセイは
「眠れないときの対処法」についてだった。
なんとタイムリーな。
それで、糸井さんがずっとほんとにうまくいってる対処法というのが
「目を閉じて横になっているだけでいい」。
そうするだけで、かなり寝ているのに近い効果を得られるという。
実はわたしも普段からそうしていたのだけど、
今ちょうど時差ボケで多少「焦った気持ち」があるので
あまりにも眠れない昨夜なんかは起きてしまった方がいいのか?と思ったりもしていた。
でも実は「寝なきゃ眠らなきゃ」という焦る気持ちが「じゃま」になり、
ますます眠れなくなるらしい。
そういうわけなので、とにかく一切気にしないことにした。
ある程度眠れたり、ほとんど眠れなかったりと
毎日違うのだから放っておけばいい。
今は特に「時差ボケ」なのだし。

そういえば、わたしが保育園の頃、
他の子たちはみんなお昼寝できるのにわたしだけができなかったので
先生が「ねむれない子グマの話」をしてくれたのだそう。
そしてお便りに
「ジョーちゃん、ねむれない時はねむらなくても
ただ横になっているだけでいいのよ」と書いてくれていたのを思い出す。
その手紙をまだ持っていて時折読み返すので覚えているのだ。
ほんとうにやさしいやさしい、大好きな先生だった。

さて、千葉県鴨川からどこに行ったかというと、
山梨県の河口湖である。
弟が近くに住んでいるので、弟に会いに行くのが第一の目的で、
第二の目的はみんなで富士山を見ること。
晴れていても見えないことも多い富士山なので
どうなるかはその時になってみないとわからない。
娘は一度も雲から顔を出した富士山を見たことがなかったので
できれば見せてあげたかった。





逆光だけど、雲から顔を出してくれた。
娘、大興奮(笑)。
富士山は冠雪していないと美しくないという人もいるけれど、
そんなことはないと思う。
いつの季節も富士山は美しい。


次の日はてっぺんまで見えなかったが
コスモスが綺麗だったので河口湖のほとりを歩きながら撮影。



河口湖のほとりで泊まった小さな宿にこれまた小さなケーキ屋さんがあって、
そこをきりもりしている女性が作ったいちじくのケーキがとっても美味しかった。



その女性はわたしたちの朝ごはんも丁寧に作ってくれて、
一見なんでもない朝ごはんに見えるけれど、
すべてが美味しかった。
心のこもったご飯ってこんなにも美味しくなるんだなあ。
少しお喋りしたけど素敵な人だった。



ちなみに彼女が言うには
ファミマの納豆が一番美味しいとのことで、
確かにとっても美味しかった。
お試しあれ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無印良品がリノベーションし... | トップ | 初めての軽井沢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2023-11-22 11:56:17
すご~い! 広い範囲を回られたんですね・・・
私も主人と10/30~11/2に富士山一周ドライブをしてきました。
山中湖近くのペンションに3泊して・・・
前日まで5合目が雪で閉鎖になってましたが、ラッキーなことに予定してた日が〇!5合目まで行ってきました!
楽しかったです・・
ホント富士山は晴れてても頭だけ見えなかったり、急に隠れたりしますね。
私の地元は立山連峰が・・・
山が連なった風景を見慣れているので、山が一つだけしか無いのには・・不思議感が・・

でも、時差ってのは大変なんですねぇ・・
返信する
Unknown (ジョー)
2023-11-22 13:19:32
クロちゃん、ありがとうございます。
なんと富士山一周ドライブ!いいですね〜
五合目まで行けて良かったですね。
山中湖近くのペンション🥰食事が美味しそうです♪
海の向こうに見える立山連峰も迫力ありますよね。
こちらも山は連なってるので、
ドーンと一つの大きな山がそびえ立っているのを見るのは圧巻です。

時差ボケはきついです。
一週間やそこらの旅なら直りも早いかもしれませんが、
時差が大きい国での滞在期間が長くなればなるほどなかなか大変です😂
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事