Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

Sanatorium Zonnestraal@Hilversum(オランダ)

2015-10-25 09:16:32 | 建築
オランダのヒルバーサム(Hilversum)にあるSanatorium Zonnestraalに行ってきました。
1928年に建てられたサナトリウムで、建築がとてもユニークなので、オランダの国家遺産に認定されています。
当時、結核患者には日光と新鮮な空気が良いということで、医師からこの二つがふんだんに取り込めるような建物にしてほしいという要望のもと、この建物群はデザインされました。できるだけたくさんの窓がついたモダンな建物です。
最新のボイラーシステムで建物内の暖房を行なっていました。
車で玄関に乗り付けられる形のメインの建物のほか、入院棟が4つありました。また、従業員が住んでいた建物や作業所だった建物などもありました。
フランク・ロイド・ライトの思想を取り入れ、四方が自然に囲まれた立地です。
建築家はJan Duiker。このSanatorium Zonnestraalができたあと、ル・コルビジェたちが見学に来たそうです。
Zonnestraalは現在では大きな敷地全体を自由に見てまわれます。ただ、建物の中に入ったり、全容を知るには、ガイドツアーがおすすめです。ガイドツアーは1時間強くらいで、毎月最終日曜日に行われています。この大きな施設を作るためにどのように資金を集めたかという興味深い話も聞けます。
面した森にはウォーキングコースもあり、建物内にはカフェがあるので、ゆっくりと午後を過ごすのに良いところです。
少し自然のなかを歩きましたが、ちょうど秋晴れの良い日で、紅葉も見られ、また足元にはキノコがところどころにはえており、秋を満喫できました。
体調は良好です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿