Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

Van Nelle Fabliek@ロッテルダム

2015-09-13 15:14:11 | 建築
この週末はオープンモニュメントデーだったので、ロッテルダムのファン・ネレ工場(Van Nelle Fabliek)の見学に行ってきました。
ファン・ネレ工場はユネスコの世界文化遺産に登録されています。
とても広い敷地に大きな建物が立っています。ガラスがふんだんに使用されたユニークな建物です。
ファン・ネレは、タバコ、紅茶、コーヒーを製造していた工場で、この場所で1995年まで操業していました。
見学ツアーが実施されており、11時からの回に参加しました。
見学者の中に実際にここで働いていた人が参加しており、その人によると、タバコ、紅茶、コーヒー以外にもサロマ(SAROMA)という家庭で簡単にプディングが作れる粉末も製造していたそうです。
工場部分は直線の建物ですが、玄関近くにある建物は曲線を描いています。この建物は管理棟で、社長室があり、その部屋から工場がうまく見渡せるようになっています。
立地は、鉄道、港などが近く、当時新興住宅地が近くにあり、労働力も得られやすかったことが考慮に入れられました。
モダンで目立つデザインの建物にしたのは、広告の効果が念頭にあったそうです。
見学ツアーは全部で1時間弱でした。工場棟の階段は二手に分かれており、女性用と男性用になっていました。当時は、女性と男性はやる仕事が異なっており、一緒にすると風紀の面でよくないという考えだったそうです。
その階段を3階まで上がると、息が切れて、脚ががくがく状態でした。やはりまだまだ体力がダメです。
展望台があるのですが、そこは8階にあたるとのことで、このときはエレベーターも使用できたのでよかったです。
見学のガイドは、建築を勉強している大学院生でした。
体調はなんか爽快感はないのですがOKです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿