Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

歯科定期受診2015年3回目

2015-10-21 14:39:11 | 医療・病気
約4か月ぶりに歯科医院に行ってきました。
歯石の除去と、虫歯チェックです。
まずはレントゲン。もう何年も歯のレントゲンを撮ったことがなかったので、心配でしたが、結果はOK。問題はないとのことでした。
歯石除去はいつも歯科衛生士さんにやってもらっていたのですが、今日はその人がいらっしゃらず、歯科医の先生がやってくださいました。
とても丁寧にやっていただき、器械がいいのか、技術がいいのかわかりませんが、いつもならやってもらったあと口をゆすぐと血がたくさんでてたりするのですが、今回はまったくそれがありませんでした。
オランダに来て何人もの歯科医に見てもらいましたが、いつも言われるのは「日本の歯科医の技術はすごい」ということです。日本で、虫歯を治療してもらって冠をかぶせた歯があるのですが、その金属の種類や収まり方がすごく良いのだそうです。こんなことができる医師はオランダでは数えるほどしかいないと、今日も言われました。
あと、医療機器や材料の多くが日本製だということもよく言われます。
さて、次の予約は歯石除去を4か月後に、です。
いつものように旅行用の歯磨きチューブをもらいました。これって、けっこう便利なんです。
体調は良好です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿