源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

金光寺(兵庫薬師)

2005-10-06 00:11:37 | 大輪田泊コース
経ヶ島築造のとき、清盛の枕元に童子が現れ「兵庫の海中に霊仏があるので探し出すように」夢告しました。さっそく、大輪田の海に網を下ろしたところ、海中より金色の光まばゆい黄金薬師尊が出現したことから、金光寺と名づけられた。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金光寺 (merry)
2005-10-06 14:05:16
名前のとおり、まばゆいような文字ですね。

ちなみに、また調べてみました。

北は秋田県から南は熊本まで20軒ありました。

(私って暇人ですね)
返信する
金光寺 (しずか)
2005-10-06 14:49:03
これまたたくさんあるのですね。

でも私は初めて聞いた名前です。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-10-07 00:00:45
merryさん&しずかさん



毎度のご訪問とコメントありがとう。



お寺の名前は、同じような名前が多いんですね。

ネットは、瞬時にして色んな事を教えてくれますね。
返信する

コメントを投稿