源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

義経も詣った多井畑厄除八幡神社

2011-11-08 13:02:23 | 須磨敦盛コース

一の谷の合戦の際には源義経が祈願したといわれている、神戸市須磨区にある日本最古の厄除神社です。須磨に流された在原行平も参拝したと言われています。

770年(神護景雲4年)に疫病が大流行し、それを鎮めるために五畿内(大和、山城、河内、摂津、和泉)の国境10ヶ所に疫神を祀り、疫祓いが行われました。多井畑厄除八幡宮は古山陽道の摂津と播磨国の国境に位置していたため、その一つとして疫神が祀られたと伝えられています。

 

         本殿               厄除塚

 

 

        階段                      御由緒

 

 地図は こちらから   神戸市須磨区多井畑字宮脇1

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄除け (merry)
2011-11-08 20:22:48
日本最古の厄除け神社ですか。
ここがルーツなんですね。

私は来年還暦です。
もしかして、厄年?
返信する
Unknown (ラメール)
2011-11-09 02:34:20
こちらにも訪問ありがとう。

女性の大厄33歳、これですか。

まあ、何歳にしても健康には気を

つけてください。

精力的に史跡巡りをしておられるmerryさん
なら厄も逃げていくでしょう。
返信する
厄年 (merry)
2011-11-11 13:02:19
どうせなら、18歳ということにしましょう
返信する
Unknown (ラメール)
2011-11-11 13:14:45
これでしたか。
AKB48のセンターいけますね。
あっちゃんに変わって新センター
merryです。
返信する
新センター (merry)
2011-11-12 21:14:19


センターで頑張りま~す
返信する
Unknown (ラメール)
2011-11-13 02:30:32
merryさん、紅白頑張ってください。
返信する
Unknown (しずか)
2011-11-19 23:54:54
ここはまだ行ってない気がします。
あまりいろんなところに行き過ぎて
記事にしていないところが忘れかけて
います。
ラメールさんに連れて行っていただいた
神戸の史跡、そろそろ記事にしていこうかと
思っています。
返信する
Unknown (ラメール)
2011-11-20 03:08:24
ここは、行かれてないでしょう。
義経が参拝したとあるのは、たぶんあとで
付け足したことだと思います。

義経参拝より日本最古の厄除け神社の方が
有名だと思います。

義経行軍の史跡ぜひ記事にしてください。
しずかさんならどのように書かれるのか
楽しみです。
返信する

コメントを投稿