<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

東北、関東、北陸 地方の境界

2008年10月30日 | Weblog
昨日までの累計アクセス数=29,037。 ご訪問頂きありがとうございます。


若かりし(笑)頃、石川県では北陸3県と云い、富山県では北陸4県と云って、
何れも自分が真ん中(っぽいこと)を主張していた ことを思い出しました。

東北地方、関東地方、北陸地方と分けたとき、
宮城県は東北地方、東京都は関東地方、石川県は北陸地方であることは分かります。

では、この3地方を区切る境界はどこなのか? つまり、新潟県はどの地方に属するのか?

昔の国鉄(日本国有鉄道)ではそれぞれの中心に「鉄道管理局」がありました。
つまり、仙台鉄道管理局、東京鉄道管理局、金沢鉄道管理局が。
しかし、新潟県はこれらには属さず、新潟鉄道管理局が存在していたと記憶しています。

<紙>のコールサイン JN1INL などのアマチュア無線の世界では、日本全国を10に区分し、
東北エリア、関東エリア、北陸エリアと、そして信越エリアがあります。


と云うことで、中央官庁の地方支分部局を中心にして、調べてみました。
新潟県を管轄する部署(一部)。参照:「各府省・独立行政法人等(府省別)

内閣府
 警察庁:関東管区警察局
総務省:信越総合通信局
法務省:新潟地方法務局
財務省:関東財務局
 国税庁:関東信越国税局
厚生労働省:新潟労働局
 社会保険庁:新潟社会保険事務局
農林水産省:北陸農政局
 林野庁:関東森林管理局
経済産業省:関東経済産業局
国土交通省:北陸信越運輸局、北陸地方整備局
環境省:関東地方環境事務所
防衛省:北関東防衛局

ほぼ、「関東」か「北陸」で一部「信越」あと「新潟」と云うことですか。

司法(裁判所)では、
東京高等裁判所 の管轄ですね。

民間(公共機関)では、
東北電力
JR東日本(東日本旅客鉄道)
NEXCO東日本(東日本高速道路)
NTT東日本(東日本電信電話)
ですね。

蛇足ですが、富山県はJR西日本(西日本旅客鉄道)のエリア内ですね。

何かの参考になりましたでしょうか???


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとありがたいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願い致します。

もう一つです。人気BlogRanking ⇒ 
これの順位表はgooブログには貼れないのでこちらに載せています。宜しければ見てやって下さい。


さらにもう一つ実験です。 ⇒ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。