<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

Perl で Web アクセス4

2009年10月13日 | PCクリニック
ご訪問ありがとうございます。


Perl で Web アクセス3」で「LWP::UserAgent」を勉強しました?

「LWP::UserAgent」だと、「ログイン」処理を行うことができ、
「goo」や「あし@」の自分のページにアクセス出来る。

そこで、ブログに載せている画像をダウンロードしたくなった。
どうすればいいのかな?
画像(バイナリファイル)は、テキスト本文と違う!


最初は、
バイナリファイルの get と云うことで、
 open ( OT , ">保存ファイル名" );
の後で、
 binmode ( OT );
とし、
 $req = HTTP::Request->new( GET => "URL名" );
 print OT $ua->request($req)->as_string;
 close(OT);
としてみた。
出来たような出来ないような、・・・・・

結局ダメですね。
jpeg は表示はされたが、ファイル内容では先頭にゴミがあり、
png は不正な形式となって表示されない。


いろいろ調べた結果、
 use WWW::Mechanize;
を使うとうまく行くようです。
(うまく行きました。)

処理は、
 $w = WWW::Mechanize->new();
 $w->get( "URL名" , ":content_file"=>"保存ファイル名" );
とするだけ(?)です。
完璧でした。



と云うことで、また1つ勉強しました。     



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

P-NETBANKING ⇒ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。