姉(894)の時と同じく一番人気はウオッカの父タニノギムレット。サイレンススズカが逃げる展開も同じ。違うのは姉(894)が絶好調だったのに対し、妹(918)は調子が落ち始めだった点。そして姉(894)が内ワクを利してラチ沿いを回り万全の体制で直線抜出したのに対し、妹(918)は外々を回り3角からかなり強引に捲って上がっていかざるを得なかった点。
でも勝っちゃいました、しかも勝ちタイムは姉より1秒早かったです。
というワケで早くもダービー2勝です。どちらも牝馬です。エンディングには全然近づいていないです。
彼女達の全兄(884)でダービーを勝てなかったのがなんとも悔やまれます。父(693)も種牡馬を引退してしまいましたからねぇ。
でも勝っちゃいました、しかも勝ちタイムは姉より1秒早かったです。
というワケで早くもダービー2勝です。どちらも牝馬です。エンディングには全然近づいていないです。
彼女達の全兄(884)でダービーを勝てなかったのがなんとも悔やまれます。父(693)も種牡馬を引退してしまいましたからねぇ。
いやぁ、牝馬の層の厚さは目を見張るものがありますね!外外を回って、ギムレットに勝つっていうのは相当の器ですし、今後も期待大だと思います。
ウオッカ2杯目というタイトルもユニークでおもしろいですね(笑)
このままいくと菊花賞でしょうか?もはやクリフジ級!?
それから、ダビスタ04全書には「親仔ともに性別は問われないため、母→娘の2代制覇に挑戦することもできる」と書かれていますが、どうなんでしょう?
個人的にはそれなりに忙しい一年でしたが、きりんさんもお忙しいようで…。
エンディングには近づいてないとおっしゃいますが、ず~っと眺めてるわたし的には、忙しい中近づいているような感じしますよ。
頑張ってください。
ところで、ウオッカ2世のネーミングは、もう少し何とかならなかったでしょうか。気性良の馬に「ワガママ」というのも何だし、これまでのきりんさんのネーミングセンスからすると、ちょっと...と思ってしまいます。部外者が口出しするようなことではありませんが、ちょっと気になりました。失礼しました!
ついでに有馬について書かせていただきますと、武のあの騎乗はいただけませんね。本人は「スタートして、馬が全然行こうとしなかった。」なんて言い訳していましたが、私なんか、レース中に「あちゃー、これでは勝てんぞ。武はこれで乗り替わりだなあ。」なんて呟いていましたもの。松本オーナーならともかく、JCでも怒っていた高橋先生には、もう信用されないでしょうね。ウオッカについては、大外も応えたようでしたが、あの荒れ馬場は全然合わないようでした。ダビスタ04ファンからすると、マツリダゴッホのあの位置取りこそ、黄金の勝ちパターンでしたね。それにしても、消化不良で終わった感じの有馬記念でした。
では、今年も楽しい記事を期待しております。
ウオッカ2杯目とは書きましたが、微妙に馬名が和風になってしまいました。牝馬の菊花賞馬狙わせてみたいところです。3歳秋の天皇賞勝ちは姉が既にやってしまっていますので。
ちなみにダビスタ全書はウチもどこかに仕舞ってあるのですが、エンディングの条件は「ダービー勝ち種牡馬の産駒によるダービー制覇」なので「二代目は牝馬でも構わない」だったと記憶しています。でも、実のところどうなんでしょうね。ウチの娘等の産駒からダービー馬が出ればハッキリしますね。
おつかいさん
>エンディングには近づいてないとおっしゃいますが、ず~っと眺めてるわたし的には、
>忙しい中近づいているような感じしますよ。
ありがとうございます。基本的に弱気ベースのMyダビスタライフにとって心強いお言葉です。
今、ミッドナイトRTの血の支配力が強くなりすぎて、このままだと最強種牡馬&最強繁殖牝馬の交配相手選びがすごく難しそうなんですよね。そんなワケで少し弱気モードなのでした。
チッチョリーナさん
>この面子で大外回って差し切るとは、掛け値なしで強いですね。>もしこの2頭のどちらかでも牡馬だったら...
>と考えてしまいますが、
ホントですよぉ。うれしい反面正直ユウウツです。まぁ、彼女らにG1タイトルを量産してもらって記事も量産したいと思います。もちろんダービー馬も。
ちなみにウオッカ2杯目嬢の名前ですが、「日本語+外国語」という組み合わせって好きなんですよ。なかなかピタッと来るネーミングはむずかしいのですが。
で、兄姉の誕生時が「大人しい」だったので、「キミはもっと自己主張してごらん」とばかりにつけたのがこの名前です。結局命名後に牧場に行ったら「大人しい」でしたけど。
「アクトレス」は「ウオッカだ、ダイワスカーレットだ、と言うけど、自分としてはこの馬だなぁ・・・」てな感じで、自分等の世代にとっての最強牝馬候補の一頭である「ダイナアクトレス」からとりました。
この子の子孫がもし残るなら積極的に「和洋折衷」なネーミングをして行きます。そんな仲にやがて「行けてる馬名」も出てくると思いますので、まぁ長い目で見てやってくださいな。
堅苦しい挨拶はここまでとして・・・(笑)きりんさん、「2杯目」おめでとうございます!一方で、僕はと申しますと・・・文面よりお察しください(泣)
前代未聞の姉妹ダービー制覇。きりんさんの牧場史に輝ける1ページが刻まれましたね。まだまだ夢は広がりそうですね。ここは姉妹対決に期待です。
馬名ですか・・・。僕は語彙力がなさすぎて、意味不明な名前をつけております。小田切さんぶった名前も多数いまして、かえって失礼なくらいです(汗)
有馬記念については、サムソンを応援していましたが、やはり疲れが出たのでしょう・・・。馬インフルから立て直して、秋3戦をこなした馬と陣営を、もっと誉めてあげてもいいのではないでしょうか?武騎手を批判する声もありますが、やや畑違いな気も致します。ここは、ダビスタ04を愛する(?)人々の集まりですからね。
生意気ながら最後は僕の意見も述べさせていただきました。失礼いたしました・・・。
と、私も堅いのはこの辺にして(笑)いやーきりんさんの牧場では最強牝馬軍団が大活躍で楽しそうですね!比べてうちは…(笑)
名前はやはり迷いますね…ヘンな名前を付けた時に限って強いというのもダビスタあるあるですね(笑)
それでは今年もエンディング目指してがんばりましょう!まず私はダービーからですが…
ルドルフ副会長さん
あけましておめでとうございます。
兄が引退しましたが、今度は姉妹対決がたのしみなきりん牧場でございます。無論、エンディングへ向けての長い道のりもまだまだ続きますが、今年もよろしくお願いいたします。
しかし、ダビスタ的には昔からありますよねぇ。「ヘンな名前つけると強い」とかその逆とか。ま、強くなったらその名前はカッコイイのだと思うことにしてますけどね。
スパイラルさん
「実に有馬記念らしい有馬記念」だったと思います。自分は嫌いじゃないです。こんな有馬記念。
相変わらず豪華絢爛のといった感じで羨ましい限りです。当牧場は現在代重ねの途中ということもあり、これといった馬は残念ながら出ません。おまけに年末年始と忙しく中々プレイも出来ない有様で。
話変わってエンディングについてですが、私も性別は問わなかったと記憶しています。母→娘or息子もありなのではないでしょうか。
先日の僕の発言は撤回させて下さい。僕は、武騎手のファンゆえ、どうしても批判めいた文章に過敏に反応してしまいがちなので。まだ、精神的に幼いことを痛感致しました。みなさん、大変失礼致しました。
これから、少しダビスタをやろうと思います。ちょうど、時間はダービーウィーク。勝ち負けは少し苦しそうですが、運次第ということで無欲で臨みます。
次回の投稿で結果の方を報告させていただきます。それでは・・・。
追記ですが、あの後、全書を読み返してみたところ、母→息子のダービー制覇の実践日記のようなものがありましたので、性別は問わないのだと思われますが・・・。
これが本当か嘘かはきりんさんの2頭のダービー牝馬にかかってますね^^