ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

前回に味をしめて馬券で大勝負!

2005年10月20日 01時51分07秒 | プレイ日記
毎年毎年「クラシックの期待馬は大概牝馬である」状況ばっかり続いているのだが、76年目の今年も3頭の牝馬がクラシックロードに乗った。春は体調の管理が上手く行かず、3頭が3頭とも、桜とオークスのどちらか片方にした出走できなかった。が、この秋は順調に調教が進み、3頭が3頭とも「ほぼ完調」or「絶好調」で秋華賞のゲートを迎えた。これってちょっと期待できそうかも…

と思って競馬場に行ってみたら無印(-----)ばっかりでガッカリ…、ってな展開も多いのが我がダビスタライフなのだが、今年はさにあらず。

まず、アネモネSの勝ち馬でラジオたんぱ賞2着以来になるディープインパクト配合三姉妹の末の妹(731)が(△△-△△)という印。お次は、休み明けのローズSが直線届かず3着だったオークス2着馬(734)が(○△▲△△)ってな印。

一番期待が掛かるのが、桜花賞トライアルを逃げ切り、クイーンSを中団から差し切り、紫苑Sで先行抜出しでぶっちぎったこの馬(735)で、印も(◎▲△◎▲)とファレノプシスに次ぐ人気になっている。桜花賞は外枠で先手が取れずに惨敗、オークスは体調が戻らず回避と、春は無冠だった。が、クイーンSで古馬を蹴散らし、紫苑Sをブッちぎり、絶好調で迎えた秋華賞である。丁度エアメサイヤがラインクラフトを差し切った見事なレースを見たばかりでもあり、無冠だったこの馬(735)の戴冠を期待したいところ。

3頭出しの3頭ともにそこそこ人気なので、宝塚記念の時のように(10月12日参照)10万円ずつと言わずに1点50万円ずつ馬券を買ってみることにした。ただ、1番人気ファレノプシスはもちろん、キョウエイマーチやテイエムオーシャンあたりも怖いので、馬券はこれら3頭とウチの馬3頭の計6頭のボックスを馬単、ワイド、3連複で買うことにした。いやぁ馬券に3000万円も突っ込むなんてゲームならではです。本当は「ローズバドが内枠にいるのがちょっとヤだなぁ」とか「エアメサイヤのお母ちゃんがいるのもちょっと不気味」とか思ったけど、ボックスのマークシートが6頭までだし、人気サイドで買い目を広げすぎるワケにもいかないしねぇ。

レースはキョウエイマーチが外枠から果敢に逃げエガヲオミセテがこれに絡み、ウチのサードインパクト(731)が追走、その後ろにテイエムオーシャンやウチのナイトレイダー(735)、ファレノプシス、ウチのナイトメアズナイト(734)がごちゃっと固まる展開。4角でサードインパクト(731)が手応えよくキョウエイマーチに迫り、2頭で叩き合うところにナイトレイダー(735)、ファレノプシス、ナイトメアズナイト(734)が迫ってくるという絵に描いたような展開だと思っていたら、何か1頭余計な馬がいる。黒帽子におなじみの車社台の勝負服のこの馬は…
やばい、ローズバドだよ

と思う間もなく、キョウエイマーチ・ローズバドがアタマ差でゴール。少し離れてナイトレイダー(735)・ファレノプシス・ナイトメアズナイト(734)がゴール。3000万円あまりをスッてしまったのでした。

レース結果の単勝人気の欄を見て更にヘコんだ。

1番人気:ファレノプシス
2番人気:ナイトレイダー(735)
3番人気:キョウエイマーチ
4番人気:テイエムオーシャン
5番人気:ナイトメアズナイト(734)
6番人気:ローズバド
7番人気:サードインパクト(731)

1・2・3・4・5・7番人気のボックスを買ったら6番人気が2着に入った
ワケですね…orz

500%を超えていた馬券の回収率も340%ぐらいまで急降下しました(涙)。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ菊花賞ですね! (ルドルフ)
2005-10-21 01:12:04
よくありますね(笑)自分もよく、バカ!7番はくん

じゃねーよ!とかテレビの前で言ってます(笑)



ところで、我が牧場で期待の新馬がデビューしたん

ですよ!これはもしかして新馬戦から勝てるかも!

と思ってパドックを見たら、なんとエアグルーヴが

でてきやがりました。でもグルーヴ一番人気じゃな

いんで、もしかしてうちの馬が!と思ったら、スペ

シャルウィークが・・・まさか未来のダービー馬と

オークス馬がいっせいに出てくるとは・・・結果や

はり負けました(涙)今回は、ほんと新馬戦勝つの難

しいですね。
返信する
新馬戦に出すの憂鬱ですよ (きりん)
2005-10-21 01:51:41
ホントですねぇ。

新馬戦にお約束のようにG1ホースが出てくるのは正直なところ勘弁して欲しいです(笑)。



ちなみに菊花賞ですねぇ。自分はルドルフが古馬になった辺りで競馬を始めただけに、無敗の三冠馬を是が非でも見たいところです。



ミホノブルボンが菊花賞で逃げを打てずに負けたり、ナリタブライアンがスターマンに負けたり、ってなシーンを見てきた身としては、ディープインパクトの文句なしの三冠達成を見るのは二十年来の悲願ですね。
返信する
期待 (おつかい)
2005-10-21 09:51:15
ほんと新馬戦には参ります。戦歴に傷をつけたくないばっかりに考えもなく未勝利戦に、ってな感じになってます。でも能力あるほど強敵が出てくる、って話もありますから考えようかも…折り返しの未勝利ぶっちぎりで勝てばいいんです。(私の場合それもない。だから最初から未勝利戦)

牧場のていたらくから、生産馬のていたらくへと当然のように続いているわが牧場に春はなかなかやってきません。勝率(皆さんはどれぐらいですか?もしかしてとっても恥ずかしい数字かも).303→.298ですよ。いまほんっとダルいです。調教もすべておまかせにしたいです。コントローラが重~~い。

本ちゃんの競馬から遠ざかりつつあってもディープは期待ですね(ちなみに私もシーブリーズM×S.S進行中です。思いは同じ様ですね)
返信する
楽しみですね~ (ルドルフ)
2005-10-22 00:55:52
先日は複雑だとは言いましたが、やはり菊花賞は楽しみですね~^^やはり三冠馬誕生の
返信する
楽しみですね~ (ルドルフ)
2005-10-22 01:05:37
↑すいません、ミスりましたm(_ _)m



まぁやはり三冠馬誕生の瞬間はたのしみですね!次回のダビスタでは、最強のライバルとして出るんでしょうね^^



ところで今回のダビスタは根性付きにくいですね。個人的におお逃げはしたくないんで、根性付けるのに悪戦苦闘してます(笑)ちなみにうちの牧場は創立15年で勝率.184です(低ッ!
返信する
通算勝率 (きりん)
2005-10-22 01:21:47
ウチは現在0.231ですね。通算勝率。

過去の作品でも大体0.250ぐらいですから、今回ちょっと低いのは新馬戦の勝率の低さが響いているのかもしれません。それほどに勝ち辛い新馬戦なので、ルドルフさんのおっしゃるように次回作にディープインパクトがライバルとして登場するとすれば…



「新馬戦でディープインパクトが登場」



という凶悪なパターンもあるわけで、ちょっと憂鬱かも(笑)。



ちなみにおつかいさんのところのSS×シーブリーズMは牡馬が生まれましたか?

ウチは牝馬3頭だけを残して逝ってしまいました。初期配合で牡馬を再現するのって難しいのかも。ゲームの仕様で牝馬の生まれる割合が高いようですし。
返信する
Re:通算勝率 (ぐてぃ)
2005-10-22 22:34:01
お久しぶりです。

いつも楽しく拝見させてもらってます。

本物の競馬の菊花賞、非常に楽しみですね!!

できれば良馬場のいい天気の下で、素晴らしいレースが見たいですね。

家の牧場では久々にオークス馬が誕生しました(2頭目)。

父ブロッコ、母の父アラジという地方馬(?)血統でしかも9番人気。時々こういう馬がG1を勝ってくれるので、やめられまへんなあって感じです。

ちなみに我が牧場の通算勝率は86年経過で0.312です。

ノーリセット&マイナー種牡馬大好き牧場にしては良い成績なんでしょうか?
返信する
白毛馬のその後 (チャーチル)
2005-10-23 01:43:11
白毛誕生に盛り上がり、日々ダビスタ三昧ですが、

超良血、デビュー前のコメントはSP、ST、早熟、丈夫、

当然、東京優駿(日本ダービー)制覇を夢見ていましたがギリギリコメントが出るくらいの能力らしく重賞では入着がやっとの戦績です。

3歳9月時点の成績は13戦4勝OP特別勝ちが2つです。

成長型が持続の可能性があるのでまだ少し期待して、気長に見守りたいと思います。



ちなみに当牧場の勝率は142年経過時で0.290です。

全て自家生産馬で全ての馬がデビュー、ほぼお任せ状態での成績です。



返信する
感謝、そして感動 (おつかい)
2005-10-24 09:41:25
皆様、勝率報告ありがとうございます。プレイスタイルの微妙な違いもありますよね。参考になりました。

昨日の京都競馬場、期待通りのディープでした。名馬の走りに言葉は必要ないですね。よこのりさんもようございました。

きりんさん、お尋ねの件、まだ2頭ですが牡牝1頭ずつです。確かに牝馬のほうが多いというのは同感です。
返信する
おもわず溜息 (きりん)
2005-10-25 00:59:25
ぐてぃさん

>本物の競馬の菊花賞、非常に楽しみですね!!

ヒヤっとはしましたが、終わってみれば見事なレースでしたね。

自分も三冠のうちの一つだけでもいい加減欲しいところです。

人気薄の勝利も良いですが、ちょっとヒネった血統の馬が

走ると達成感ありますよね。



チャーチルさん

超良血白毛馬、現状厳しいようですね。

ま、ウチの白毛など3歳時はOPの勝ち鞍さえありませんでしたから

じっくり行きましょうよ。

ウチの牧場ではこの馬↓

http://kirin.flop.jp/d.s.date/derbysta97.htm

が「早熟コメントだけど3歳時イマイチ→古馬になって大成」

だったりします。



おつかいさん

>名馬の走りに言葉は必要ないですね。

同感です。ディープインパクトのお陰で何となく

「ルドルフが出た頃、シンザンがどのように語られていたか」

がおぼろげながら分かったような気もしました。





ちなみに、みなさんの勝率報告ですが、

ホストである自分が一番プレイが下手みたいですね(苦笑)

44戦8勝とか41戦6勝みたいな馬好きだしなぁ。

イミも無く9歳12月まで走らせたり・・・

イヤ、言い訳ですが。
返信する

コメントを投稿