ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

行こう!ゴーゴーゴーゴー!

2006年03月01日 01時30分22秒 | プレイ日記
「この世代の仔馬は6頭全部牝馬だなぁ。」と思ったのでセリで買ってきた(市)の牡馬(793)のコメントが「オク手」と「体質弱い」だけだった時の落胆は「ダービー未勝利生産者」の方なら、あるいはかつてそうだった方ならお分かりいただけるだろう。「この世代のクラシックは最早終わった・・・orz 」といった按配。案の定、このスペシャルウィークの牡馬(793)、明け三歳を迎えて依然未勝利のままだ。でも、そんな彼(793)がレースに出走するのが、今、楽しみでしょうがない。え? なぜって?
成績表の着順を見てくださいよ
ここまでの着順と出走馬の数字のうつくしいこと。秋野センセと善臣の名人芸ですね。せっかくだから、このままおまかせしてみよう。


というワケでウチの牧場も82年目に入りました。上で述べたような状況のため牡馬クラシックは絶望。牝馬も目下のところオープン馬は4頭いるけど桜の出走圏内の馬はゼロ。ま、今年は古馬だけ見ながら暮らしましょうか。

その「古馬」なんですが、かつての6連勝クン(785)は、とうとう有馬記念で6連敗クンになってしまいました。ただ、その有馬記念が久々の掲示板に載る4着でした。と書くと「復調の兆し?」と思えなくも無いのですが、とうとう印の方は無印(-----)になってしまい、早くも「終わってしまった」感満々。今なら明け5歳となって中山金杯で重賞2勝目をあげた白毛クンJr.(774)の方がよっぽど期待を持てそう。

ちなみに、春の天皇賞に続き、秋の天皇賞も勝ってしまった大逃げ牝馬(764)が、絶好調で迎えたジャパンCの追い切り中に「なんか様子がヘンです・・・」になってしまいました。全治半年とのことで、春の盾がギリギリ間に合うか・・・という状況ですが、「この際、宝塚に間に合って上手いこと凱旋門賞に行ってくれればいいや。」という気分です。もっとも、そのジャパンCは天皇賞・秋で大逃げ牝馬(764)の2着に惜敗したオク手のトニービン産駒(763)が逃げてレコードタイム(2.19.1)の圧勝でした。主役の抜けた穴をこんなにも見事に埋められるなんて

ウチの牧場、なんか、層が厚くない?

と思わないでもない。願わくば、白毛クンJr.(774)には、ここに重なるもう一枚になって欲しいものです。あと、冒頭取り上げた(市)クン(793)の次走の着順も実に気になるところ。良い結果(?)を期待したいものです。あ、ちなみにエントリーのタイトルはこの(市)クン(793)の着順のゴロあわせです。別に深いイミはありません。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンデーRも社台RHも真っ青 (シンタ)
2006-03-01 14:28:03
JCレコード圧勝おめでとうございます。目下、うちの牧場の東京2400レコードはDインパクトとそう変わりのないタイムなので、羨ましい強さです。



確か、現実のリーディングオーナー(去年はサンデーR)で年間重賞13勝なので、我々の凄さは半端ないと思いますよw しかも頭数が少ない中でですしね。当牧場も宝塚記念をここ8年で7回制覇していますし。



そういえばダービー未勝利生産の会を脱退して15年、再びダービーを制覇してしまいました。この馬、姉が凱旋門賞2着の全弟ということで期待はしていたのですが、京都2歳S、ラジオたんぱ杯を連勝後、休養を挟んで弥生賞、皐月賞と惨敗。ダービーでは15番人気まで下がり、全く期待していなかったのですがサイレンススズカの2番手からなんと直線突き放しての勝利。重馬場に助けられたか分かりませんが父母とも自家製馬ということで喜びもひとしおでした。先入観で勝ち負けは無理だと思っていても、何が起こるかわかりませんね。
返信する
おめでとうございます。 (きりん)
2006-03-01 23:03:12
どうも。「ダービー未勝利生産者会」脱出するには

「早熟で根性ナシの馬を一本も併せ馬で追わずに仕上げて、中舘に逃げてもらうしかないのでは・・・」

と思い始めている勝負根性ナシのきりんです。



ウチでも「え? それは速過ぎだろ」というレコードタイムがいくつかあるのですが、全部逃げてのぶっちぎりです。正直、複雑な心境です。



シンタさんのところはまたまたダービー制覇ですか。

種も肌も自家産ということで、生産者冥利につきる勝利ですね。自分もとにかく、毎年ちゃんと出走馬を出すようにしないとアカンですね。

返信する
またですか… (おつかい)
2006-03-02 09:36:20
またまた自分以外の人のダービー報告ですかぁ。シンタさんおめでとうございます。「ダービー未勝利生産者の会」顧問の私としては嬉しい限りです。



きりんさん、層あついですよ。レコードまでだして。私のところの可もなく不可もない牧場経営は際限も無く続くのでしょうか。おかげで、ボーッとしてて2度目の税務査察に入られました。外国馬の種付け権も変わり映えのしない馬ばかりで、実際の生産もすでに購入した種付け権の行使と自家生産ばかりだと、金、使わないんですよね。繁殖牝馬もここのところパッとした馬が上場しないし。花粉はひどいし(関係ないか)…



あっと、3月4週繁殖牝馬への移動忘れた。
返信する
お先です。 (バーベンダム反応)
2006-03-02 12:50:19
はじめまして。

まだ追いついておりませんが、昼休みに少しずつ読ませて頂いております。



私はノーリッセット、お任せ厩舎でやっておりますが、拡張に伴い生産馬の数が増えると新しい牧場を開いてしまいます。だるいので。



昨夜、新規牧場を開いて11年目、初期牝馬の孫が皐月、ダービーと勝ってしまいました。ダビスタをやっていて初めてのことだったので、とりあえず昨夜はそこで止めました。父親からすると菊は無理っぽいし、藤枝厩舎なのでこのままお任せなら、夏にダートを使われるだろうなぁ~と思いつつも下手に介入してペースを乱すのもどうかと悩んでおります。何はともあれ、倒産寸前、能力の低い牝馬しかいない状況から、初出走初制覇の大逆転に、久しぶりの興奮でした。

皆様、お先です。
返信する
ついにジュニアが・・・ (スパイラル)
2006-03-02 14:08:23
きりんさんのところは層が厚いですね。あの春天レコード馬に変わるお馬さんが出てくるとは・・・。白毛ジュニアくんも早くその流れに乗ってほしいですね。おいのりしています。うちのジュニアはとうとう引退レースと決めていた有馬記念に出走しました。秋天3着、JC4着と相変わらずの善戦ぶり。ついにラストチャンスだと絶好調に仕上げたのですが・・・16番枠でした(泣)スタートも出遅れ、ダービー以来の2桁着順で現役生活を終えることになってしまいました。さすがにこれ以上はしらせるのはかわいそうなので後は功労馬として余生を送らせることにしました。久しぶりにみなさんのコメントを拝見していますが、ダービー馬オーナーの出現率が高いですね。そう様さん、シンタさん、バーベンダム反応さんまとめてで失礼しますが、ダービー制覇おめでとうございます。このように2代目のダービー制覇は難しいですが、早くエンディングを見るためお互いがんばりましょう!
返信する
層が厚すぎですね~ (サイコゴーレム)
2006-03-02 17:21:54
うちの所は層が薄いまるで紙のごとくな状態です。

まるでメジロ牧場みたいな状態です。

それだけの層があって、とても羨ましく思います



現状オープン馬が1頭(最近とったダービー馬のみ)

後は1000万クラスの3・4歳馬(しかも一部印薄い)

こうなると頼みの綱の2歳馬達に期待しておきたい所です。(期待薄ですが)



そのダービー馬も3歳の有馬記念勝って以来勝ち星なしな状態です

ダービー馬の菊花賞の最大の敗因は初歩というか初心者を越えたミスがあったので勝てる所を落としたのが痛かったです(調教してなかった)



そう様さん、シンタさん、バーベンダム反応さん まとめてで失礼ですがダービー制覇おめでとうございます



きりんさんもダービー制覇頑張ってくださいね~



というか私のところのダービー制覇って

スズカのおかげ・大逃げ・スズカのおかげ

・・・勝った気がまったくしないですな~
返信する
東京優駿 (チャーチル)
2006-03-05 23:34:15
きりんさん、お先に失礼します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



牧場開業165年目にしてついにダービー制覇しました。



かなりの弱小メンバーを相手に吉田豊が勝手に大逃げ、直線に入った時点で100mもの大差が・・・・・、バテなければこのまま行っちゃうよ~と思っていたらあっさり大差での逃げ切り。



1人気テイエムオペラオー、2人気セイウンスカイ、3人気ゴールドアリュール、4人気ノーリーズン、5人気自家生産馬、に次ぐ6番人気。かなりメンバーに恵まれ、5番人気の自家生産馬には一発ねらいで「追い込み」指示をしたのですが今回の勝ち馬には指示無しでレースに臨んだらこの結果。贅沢を言えばダービーは追い込みで勝ちたかったんですが、しようがないですね。



最近発足されたような「ダービー未勝利生産者会」は自動的に脱会となりますが今後もよろしくお願いします。



ちなみに血統背景は11代繋いだこちら、

(ロマンシングストーン)×Sadler's Wells×ジョリーズヘイロー×コマンダーインチープVettori×Danzig×Nureyev×Thunder Gulch×サンデーサイレンス×Rainbow Quest×Danehill×Gone West





今、コメントをタイプしながら、かなり脱力状態です。おやすみなさい。



返信する
祝、卒業 (きりん)
2006-03-06 01:58:52
「ダービー未勝利生産者の会」結成以来、皆様のダービー制覇のご報告を多数いただき、本当にうらや・・・、いや嬉しい限りです。皆様おめでとうございます。



はじめまして、バーベンダム反応さん

初期牝馬の孫が皐月賞・ダービーの勝利とのこと。喜びもひとしおでしょう。

>まだ追いついておりませんが、昼休みに少しずつ読ませて頂いております。

ダービーを勝てないまま、だらだらと続いておりますのでやたらと量があって恐縮です。今後ともよろしくお願いいたします。



スパイラルさんのところのダービー馬ジュニアくんも引退ですか。G1戦線でもコンスタントに好走しながら、惜しまれつつの引退ですね。第二の馬生が良いものとなることを願っております。



サイコゴーレムさん、10頭のG1ホースと引き換えにダービーが勝てるなら、あたしゃ今後10年G1勝てなくてもいいです(涙)。

>というか私のところのダービー制覇って

>スズカのおかげ・大逃げ・スズカのおかげ

断言します。そりゃぜいたくですよ(笑)。



チャーチルさん

なんと165年目のダービー制覇ですか。82年目のウチはまだ半分ですね。あと2年はダービーを勝てないのか・・・orz

それはさておき、11代つないだ血統はお見事ですね。まさに牧場の歴史の生き証人というか証馬ですね。



というワケで、「ダービー未勝利生産者の会」発足と同時にいきなりチャーチルさんが卒業(退会ってのもちょっと後ろ向きな表現ですし)というおめでたい展開となりました。

おつかいさんが顧問就任要請を快く承諾してくださったので(いつ要請したんだよ! というツッコミはさておき)、ちょっと会員募集してみます。というか、ダービー未勝利の方のコメント大募集いたします。



あ、遅れましたが、おつかいさん「ダービー未勝利生産者の会」顧問に就任いただきありがとうございました。
返信する
潜在能力。 (rivaoo)
2006-03-06 11:31:53
6連勝君、惜しかったですね。

あの流れですと絶対皐月賞とダービーの

春2冠はいったと思いました。



行こう(以降)ゴーゴーゴー、と

ネクストチャンスから、

次世代産駒にダービー馬が誕生するとみました。

ぜひ種牡馬入り目指してください。



当方の最新のダービー馬は

歴代最強の3歳でしたが、種牡馬入りすると

見事に短距離馬ばかり生まれ、種牡馬も引退しました。



それにしてもジャパンカップのレコードは圧巻の一言。

当方まだ22秒台ですから。

やはり牧場の層は厚いといえるのではないでしょうか。



現実のダービーも迫ってきました。

ゲームのほうもそろそろな予感もしますね。

では失礼します。

返信する
Unknown (ルドルフ)
2006-03-07 03:18:39
「ダービー未勝利の会」会員募集ということで、恐らくキリンさんのブログ拝見者の方々の中で最弱(いまだGⅠが0勝)の私が参加しないわけには行かないでしょう(笑)向こう何年かは勝つ予定ないですし(泣笑)
返信する

コメントを投稿