ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

晩成馬こそダビスタの醍醐味よ

2004年10月10日 23時57分35秒 | プレイ日記
何しろまだダービー未出走なだけに、本当ならオク手の馬など作っている場合じゃない。少なくとも悠長に(しかも自分で調教して)育てている場合ではないのだが、ま、ダービーだけがダビスタじゃない(そうか?)ってことで。

現在現役の晩成タイプの馬は2頭いる。どっちもインディアンリッジ産駒だ。

実は購入の打診があったときに、血統表を見て、こんなところの種牡馬成績なんかを見て、「フムフム、2歳戦や1000&2000ギニーの活躍馬が多いな」という感想を持った。で「クラシックの出走馬を出せそうかな」と思い購入してみた。異系交配を作りやすそうな点も気に入った。が、購入してから良く見たら種牡馬パラメーターの成長タイプが晩成じゃん

かといってほっとくワケにも行かず、また、ファロスが1コも無いのが重宝するのも事実なので、年1頭ぐらいはつけるようにしている。で、案の定オク手の馬が産まれて、ただ今明け5歳と4歳。明け5歳の方は、3歳デビューで3月・4月に未勝利・特別を(◎◎◎◎◎)で快勝し京都新聞杯に出した程で、期待していたことが9月25日のエントリーからも見て取れる。5歳になってOP初戦はAJC杯、次は京都記念といったあたりも、厩舎期待の1頭っぽい。でも暮れには奥多摩Sとか六甲アイランドSで先行してバテバテだもんなぁ。ただ、5歳初戦の初富士Sを勝って、再度OPに上がってくれた。今年は重賞制覇。せめて重賞入着。が目標だな。

明け4歳の方は、3歳春は未勝利勝ち後、2勝目に苦労したが、2勝目からポン・ポン・ポンと3連勝でOP入り。こっちは背伸びせず、空き巣のOP特別から地道にステップアップしよう。ウチの牧場のプロパー血統の分枝なので、愛着もあるし、大切に育てたいところ。

ちなみに、凱旋門賞からもどってJC連覇を目指した彼ですが、JCは回復途上で5着。つづく有馬記念は調子も良かったのですが、4角で不利があってメイショウドトウの2着に終わりました。まぁ、まだ行けそうな気もしたんだけど、衰えて凡走する姿を見るのも忍びないので、この有馬記念をもって引退&種牡馬入りにしました。案外パラメーターが良かったので、何頭かつけてみようかな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (danzig2004)
2004-10-11 11:48:29
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

自分もノーリセットでやってるんですが、晩成馬かなり好きです。どんどん印が付きだして、走りも力強くなっていくのを見るのがたまらなく良くて・・・

逆に早熟馬は期待させておいてもうおしまいかよ!と三村ばりのツッコミを毎度いれてしまうので、自分にはむいてないとつくづく思います(笑)



自分もいまだダービーとは無縁ですが、頑張ります!

キリンさん(で良いのでしょうか?)もお忙しいと思いますが、頑張ってください。



ちなみにキリンさんは最高記録の方はどこまで更新されてます?

自分はようやく連勝記録を更新して、今は連続出走に挑戦しています。

タイムオーバーにならないか、かなりドキドキのレースです(笑)



かなり長くなってしまいまして、すいません。
返信する
こんばんは! (ともき)
2004-10-11 17:23:56
ブーメランフックは晩成なのにスピードあるんですね、珍しいです。でも、インディアンリッジだからですね。

距離は2200~2500mと長距離をこなしてて、これからが楽しみですね。

ところで、先ほど盛岡競馬場で行われた南部杯で、なんとあのアドマイヤドンが2着に敗れました。勝ったのはユートピアです。

武騎乗のアドマイヤドンは10番手くらいからのスタート、徐々に進出し、4角では逃げたユートピアを射程見に捕らえながらも、なかなか交わせず、結局半馬身差で逃げ切られました。

ダビスタのフェブラリーS同様、盛岡競馬場も同じ左回り、1600m、ユートピアは二枠で内枠有利なんですね。
返信する
ちなみに (ともき)
2004-10-11 17:25:17
ユートピアは横山典騎手騎乗でした。
返信する
どもども (きりん)
2004-10-12 00:39:51
ようこそおいで頂きました。Danzig2004さん。



最高記録にはまったく無縁の自分ですが、楽しんでいただけているなら幸いです。

ちなみに書いてることと矛盾しまくりですが、自分は早熟の馬も結構好きです。

2・3歳時に活躍した馬が古馬になって衰えてきて、それでも展開がハマった時に

昔を思い出させる劇走を見せてくれたときなど、すこぶる嬉しくなります。



ちなみに連続出走は心臓に悪そうですね。実は自分は札幌在住でして、

連続出走記録ホルダーのラガービックワンは実際に何度か札幌競馬場で見たことが

あります。





毎度どうも、ともきさん。

ともきさんはエスパーですか!

ブーメランアックスの最初の候補馬名「ブーメランフック」を言い当てるとは(笑)

実はこの馬は、祖母「ハニービーメロン」をつける時点で、その子に「ハニーブーメラン」

その孫に「ブーメランフック」と思っていたのでした。

ただ、「ハニーブーメラン」は2番子が生まれる直前に「ブーメランアックス」だけを

残して逝ってしまいました(涙)。

しかし年のバレそうな名前ばかりですね。



ちなみにユートピアは3歳時の活躍もそうなのですが、新馬の2戦目の大差ブッチギリが

記憶に鮮明に残っています。ダートの強い馬は勝ちっぷりがハデですよね。
返信する
なるほど (danzig2004)
2004-10-12 11:41:43
確かに早熟馬の忘れた頃の劇走は感慨深いものがありますよね。

そんな時は「俺だってGⅠ馬」という実況を自分でしてしまいます(笑)



ちなみに先日の連続出走ですが、13連闘達成しました。

入厩してすぐレースに出走という形でやりましたが、記録を達成する頃には体重が100キロ近く減っていました。

よくぞ故障せずに頑張ってくれたなと思いましたが、それ以上に2勝もしたことに驚きました。

それが自分の期待馬との2頭出しだった時は「おいおい」と思いましたが(笑)

ちなみに最多出走の方は気が遠くなる数字なのでやりません(笑)



それでは、また
返信する
目指せ!最多出走記録更新!! (DEAD OR ALIVE)
2004-10-12 18:26:52
私は最多出走記録更新に挑戦中です!

現在、5歳牝馬(クラスは1600万下)が只今39戦中で残り84戦・・・面倒だが頑張るぞ!

ちなみにこの馬は15連闘も達成している超頑丈馬。

(15連闘達成後に屈腱炎発症で残念な事に記録更新ストップ)

同馬が、この記録再更新の為に最多出走記録更新も兼ねて再び連闘中・・・

連闘記録更新挑戦中はレース中に故障&レース後に故障&タイムオーバー宣告しないかハラハラドキドキ物ですね。

返信する
どうも! (ともき)
2004-10-12 23:13:13
こんばんは!

そう、私はエスパーです。

ってのは嘘で、実は、「ブーメランアックス」の成績表を見てた時に、何をおもったか「ブーメランフック」と読み間違えただけなんです。

しかし、そんな偶然があるもんですね。自分でも驚いてます。

レイセフォーばりですね(笑)
返信する
連闘だけでもハラハラします (きりん)
2004-10-13 00:04:04
こんな自分には連闘記録なんてとてもとても(笑)。

danzig2004さんもDEAD OR ALIVEさんもスゴイですね。



ちなみに旬が過ぎた感もありますが、「連敗記録」という

項目はさすがになかったですね。
返信する
最多出走 (DEAD OR ALIVE)
2004-10-14 16:32:44
前に挙げた牝馬(8歳)が現在、90戦突破!

もう少しで最多出走記録更新だ!!
返信する
最多出走記録更新! (DEAD OR ALIVE)
2004-10-15 17:24:06
何とか最多出走記録を更新する事が出来ました!

最後のレース(123戦目)は、12月4週のペテルギウスSでした。

途中で1600万下からオープンに昇級して出走できるレースが少なくなって大変でした!!

もう本当にギリギリでの更新でしたよ(^^;

牝馬9歳、通算成績123戦4勝(ハルウララ並みの駄馬・・・)

現在は10歳になり、出れるレースが無くなったので引退して繁殖入りしました。

このタフな駄馬から名馬が誕生する事を祈りたいです。
返信する

コメントを投稿