ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

牝馬ながらにダービー挑戦?

2005年11月03日 01時22分55秒 | プレイ日記
この牝馬(743)がオークストライアルをぶっちぎったので強気にダービーに出してみた

というワケでも無ければ、いつものように間違えて一週飛ばしてしまった…ってなことでも無くて、単に調子が底になってしまったのでオークスを回避したのだった。

でも、翌週厩舎に行ったら「まずまず」の動きだったので「岡部が空いてたらダービーに出してみるか」と思って藤枝センセに出馬投票依頼の電話をしたら「前回と同じく岡部さんでいいですか?」という意外な展開。ま、晩年の岡部さんはダービーで有力馬の騎乗も減っていたしね。

フローラSは先行から直線だけでフサイチエアデールを6馬身、3着以下はさらに大差離すというハデなレースだけに、しかも、鞍上岡部だけに、ちょっとだけ期待したのだが、さすがに復調手前の牝馬が相手になるほどダービーはアマくない。ま、8着は良くがんばったと褒めてやりたい。

ちなみにこのダービー8着の牝馬(743)は、有馬記念2勝などG1を4勝して凱旋門賞にも出走した母(97)に、G1は有馬記念の1勝だけという地味な自家産種牡馬(91)という組み合わせになる。

父(91)は距離1400~2400や「BACBC」というパラメータは「まぁそこそこ」といったレベルだが、晩成である点やインブリード効果のある血が少ない点がネックのため、実は今回のダービー出走牝馬(743)が現在のところ唯一の産駒である。ただ、牧場初のG1ホースであるオークス馬(16)から連なる当牧場ゆかりの血統を引き継ぐ最後の1頭だけに、何とか血を遺したいとは思っていた。

もっとも現役引退時の彼は、自家産の種牡馬としては実績的にも5番手の存在。それに「晩成型で安定Cの種牡馬をバンバン種付けしていたら牧場経営的にどうよ」ということもあり、中々種付けには踏ん切りがつかずにいた。しかし、そうしている間に毎年のように先輩の自家種牡馬が引退していくのを見て、「この時点で最良の繁殖牝馬に一度だけ付けてみよう」と考えて生まれたのが、この娘(743)だ。

ま、現時点でこの娘(743)が繁殖に上げるのに値する馬かどうかはまだ判然としない。母(97)は早熟(というより持続なのか?)、父(91)は晩成なのだが、肝心の娘(743)は同い年の仔馬が少なく、コメントが出切らなかったので成長型は判然としない。でも、牧場経営にまた一つ楽しみが増えたのは確かだ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (とっぷろーど)
2005-11-03 08:18:20
何度も訪問してたのに、なぜかコメントしていませんでした。



それにしても、牝馬でダービー挑戦ですか。わが牧場では一度も試したことがありません。



GⅠ1勝の種牡馬の仔、是非残してくださいね!あの血統シブ過ぎます。僕もここまで長く残せる血統を作りたいものです。



最近、また、ダビスタやり始めまして、そしたら(フォーティナイナー×アクロッシュクール)×SS の仔が新馬戦ですべて◎で勝ったので、期待していたら、なんと三冠達成してしまいました。母は4勝だったんだけど・・・。
返信する
こちらこそ、はじめまして。 (きりん)
2005-11-03 18:41:21
とっぷろーどさん、度々来ていただいているそうで、いつもありがとうございます。



ゲストのみなさんの競馬談義や、生産馬の情報の書き込みは、私自身楽しみにしていますし、参考にもさせていただいてます。とっぷろーどさんもお気軽にいろいろ書き込んでいただければ幸いです。



ちなみに

(フォーティナイナー×アクロッシュクール)×SS 

の配合での三冠達成おめでとうございます。自分、フォーティナイナー好きなので2月のセリの楽しみが一つ増えました。
返信する
血統ですか・・・ (そう様)
2005-11-05 02:43:30
きりんさん、とっぷろーどさんこんばんは^^



ノーザンテースト牝馬にミスプロ系・・・よだれの出そうな配合ですね~><

僕の牧場でもノーザン系牝馬×ミスプロ系は沢山います。

・・・が!!!

三冠どころかクラシック一つも取れません!><



前に一度ノーリセットでダービーを取ったことがあったのですが(6番人気、1枠1番でアンカツ。ちなみに途中で勝負服が気に入らなくなり、その牧場を止めて現在の牧場になった)、リアルシャダイという昔のダビスタラーが使ってた種馬でした。

こういう長距離で早熟の馬しか家の牧場では走りません。



どうしてもミスプロ系は"ダミスター"とか、"スキャン"とか、"キンググローリアス"とか地方でよく見る血統に走ってしまいます@.@



だから短距離馬しかでてきません。

ちなみにうちの最強馬はスキャン産駒です。

適性1000m~1200m

まるでビコーペガサスのような馬です。



血統っていいですね~・・・。

この話だけで酒のつまみになります><



そういえば、名古屋でJBCがあったのですが祝日のせいで仕事を休めなくて行くことが出来なかった・・・。

めっちゃくっちゃ悔しいですY0Y



久しぶりに東京大章典でも見に行きたいな~・・・。
返信する
クラシックが遠いぃぃ (おつかい)
2005-11-08 16:49:29
牝馬のダービー挑戦といえば、My牧場最後のダービー場が牝馬でした。20年以上前でそれ以来ダービーはゲートインすら、ままならないんですからねぇ。3頭が3頭ともまぐれ勝ちのダービー激走タイプで種牡馬(繁殖)成績は惨憺たるものでした。

ほぼ時を同じくしてガーネットS、シルクロードSを残し重賞制覇を果たしているのに、この2レースがいまだに未勝利のまま。流れに任せていると、この2つのレースはあまりエントリーしないレースのカテゴリーに入ってるみたいで、気付くと種付けシーズンなんですよ。(今年も忘れた、みたいな…)

まあそのうち、とは思っていますが。

そうそう、きりんさん。SS×SBメロディの2番仔(410kg程の牝馬)がデビュー3連勝を飾り桜花賞1番人気、牝馬3冠てのもいいな。なんて、今までの牧場の低迷をよそに、夢を拡げておりましたら、案の定?思った通り?やっぱり?あっさりの3着どまり。がっくり。今後のことより、思いのほか3冠にこだわってしまう私って…。報告でした。ちなみにSBメロディ、順調に牡牝牝牡牡とSSとの繁殖成績を伸ばしております。
返信する
リアルシャダイは好きですね (きりん)
2005-11-09 00:38:30
そう様さん



実は、ウチの牧場史上最強馬は、セガサターン版のときの

リアルシャダイ産駒だったりします。皐月賞・ダービーと3着でしたが、菊花賞を皮切りにG1を勝ちまくりました。確か7歳時にキングジョージを勝っていたはずです。その頃は手書きの成績表を付けてましたが(笑)。



ちなみにミスプロ系は自分も結構付けますが、クラシックにつながるのは牝馬ばっかりで、牡馬のクラシックにつながらないイメージがありますね。





おつかいさん



おやおや、私はガーネットSとシルクロードSはちょくちょく使いますよ。えーっと、ガーネットSが2勝と、シルクロードSは・・・・



未勝利でした・・・・・orz



でも、おっしゃる通り、サンデー×シーブリーズM だというだけで、無責任にも「三冠とったらどうしよう・・・」などと思ったりしますよね。現実は厳しいワケですが。一頭の実在の名馬にいともたやすく振り回されております(笑)
返信する

コメントを投稿