ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

2歳馬がいきなりやってくれました

2004年10月27日 01時57分03秒 | プレイ日記
世の中は天皇賞ウィークですが、我がダビスタワールドは52年目シーズンのダービーが今週と迫りました。無論、今年も出走馬は無しなのですが、それはそれで良いとして(ま、良くはないのですが慣れました)、来年のクラシックを目指す2歳馬が早くもやってしまいました。実は、昨日も書いた通り、今年の2歳馬は7頭中6頭が4月1週目入厩だったのですが、1頭だけ入厩が遅れていた馬が6月1週目にやっと入厩OKが出たと思ったら、
翌週にはさっそく屈腱炎になりました。

そんなお茶目な2歳馬は母・祖母ともに天皇賞馬、曾祖母はオークス馬という良血の彼。1歳のころから雰囲気もバネもある子馬で、根性もあるけどちょっとオク手なのがタマにキズ。入厩初日の6月1週目はウチの牧場の流儀でいきなり「坂路併せ+ダート強め」の追い切りという猛稽古の洗礼を浴びせたのですが、翌週厩舎に行ったら奥形師より「脚をやってしまいました」との報告。

いやぁ、入厩初日にソエってのは結構経験あるのですが、屈腱炎→即放牧ってのは初めてです。結構あることなのでしょうか。皆様はどうですか?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出戻り馬 (フクキタル)
2004-10-27 10:11:35
うちでも一度ありましたよ。

藤枝おまかせで「体質弱」でもなかったので、納得いきませんでしたが。

1月1週に入厩して1月2週に牧場に出戻り、でも6月にはまた入厩できましたけど。

カメハメハもあんなことになっちゃうし、故障はこわいですね。
返信する
Unknown (きりん)
2004-10-27 12:09:39
あるにはあるんですね。

フクキタルさんのところもですか。

ウチも体質弱ではなかったのですが、1歳時のコメントで、疲れてるみたい、が何度かあったので、そのせいかもしれませんね。
返信する
最強の虚弱体質 (danzig2004)
2004-10-28 21:16:41
うちの牧場には入厩の週に屈腱炎。

そして治って調教を再開したら、またも屈腱炎・・・

そして完治をまたずに未勝利戦終了で引退という馬がいました。



デビューすら出来なかったのは、後にも先にもこの馬一頭だけですね。

牝馬だったので繁殖入りさせましたが、産駒も案の定虚弱体質でした(苦笑)

返信する
デビューできずに引退ですか (きりん)
2004-10-28 22:04:56
danzig2004さんのところは、また念が入っていますねぇ(笑)。

デビューすらできないとは。



そこまで脚が弱いともはやプールだけで仕上げるしかないですね。

ちなみに血は残せました?
返信する
僕も (スパイラル)
2004-10-29 16:45:59
僕も預けてウッド調教でポキリとやり、数ヶ月後入厩したその週にまた重症ということがありました。ちなみにその馬は僕の牧場では最高級の血統で・・・しかもその馬の母親はこの一代のみでご臨終・・・ダビスタ人生最悪の出来事でした。(泣)
返信する
血は受け継がれ・・・ (danzig2004)
2004-10-29 21:28:23
父メジロパーマーだったその牝馬は、サクラバクシンオーで完璧な配合になるので、頑張って走らせてます。

ただ、虚弱体質は相変わらずなので出したいレースに出せない歯がゆさもあります。



しかし、最近予後不良が多くて困ります。

小さかったお墓も、でっかくなっちゃった!(笑)
返信する
Unknown (きりん)
2004-10-30 00:20:34
スパイラルさん

ノーリセットプレイにありがちな「牧場一番の血統の悲劇」ですね(涙)。私もたしかダビスタ3で初の殿堂入り牝馬が初子(牝馬)だけを残して死亡し、しかも初子はデビュー戦で予後不良…。という経験があります。引越しでその頃のノートが出てきてかつての自分の「悲痛な叫び(笑)」が文字に残っていて苦笑してしまったことがありました。



danzig2004さん

父バクシンオー×母父メジロパーマーで完璧とは、母母はテディ系×マッチェム系ですね。渋い…。でも字面のイメージだとあまり体質弱く無さそうなのに、理不尽ですね。ちなみにウチはあと2頭で大きなお墓です。見たいような見たくないような。
返信する
お墓 (スギリン)
2004-10-30 21:18:59
うちのお墓はとっくに大きくなってますよ。みなさん馬を大事にしてらっしゃいますね。反省。体質が弱かったり気性が悪かったりすると入厩を躊躇しますが、出来の悪い仔を育てるのもまた楽しかったり。アドマイヤベガが亡くなりましたね。初年度産駒が大活躍中だけに残念です。明日は天皇賞ですね。街中に行く予定なので、久しぶりに買おうと思ってます。
返信する
名馬が種牡馬になると、すぐに死亡してしまうのは何故だろう? (DEAD OR ALIVE)
2004-10-31 10:55:35
それにしても名馬って種牡馬になった途端に死亡するケースが多いですよね?

アドマイヤベガだけでなく、エルコンドルパサー・ナリタブライアン・メジロブライトも早死にでしたし・・・

最近の名馬は種牡馬になると呪われるのか!?
返信する
タフでなくては (きりん)
2004-11-01 14:26:28
種付け頭数の増加が種牡馬早死にの原因ってな見方があるらしいですね。

今時は引退後もタフじゃないといけないみたいで。



昨日は仕事から帰って更新しようと、PCに向かったのですが、いつのまにか寝てましたw。体力ねーなー。

自分も種牡馬になって早死にしそう、というか種牡馬になれるかどうかが問題ですね。
返信する

コメントを投稿