ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

これまで見た中で一番の大差勝ち

2004年10月07日 22時57分56秒 | プレイ日記
2着とは3秒以上の差があったようなので、推定着差20馬身ぐらいだろうか。そんな派手なぶっ契り勝ちを見た。

この見事なパフォーマンスを見せてくれたのはこの芦毛のウォーニング産駒の4歳牝馬。そのレースは新潟大賞典。そもそもローカルのハンデ戦なので強い馬を出せばそんなこともあるかなとは思うが、何しろこれが重賞初制覇ですし、軽ハンデなのでここまで強い馬だと思ってなかった。ただ、今、成績を振り返ってみると、デビューが遅れた割には未勝利・500万特別・スイートピーSを連勝してオークスにギリギリ間に合ったり、3歳秋は秋華賞で3着になったりと、それなりに期待を持ってもいいレベルの馬のようだ。

ただ、千切ったといっても勝ちタイム自体は芝2000mで1.59.6と特筆すべきタイムなわけではないので、他が弱かっただけかもしれない。と思って、半信半疑で出した次走のG1安田記念も勝ってしまった

というワケで秋の古馬戦線、特に牝馬はこの馬に期待しよう。オークス3着馬も衰えが見えるようだし・・・。


ちなみに牡馬の方は、がやってくれました。4歳時の天皇賞(秋)、有馬記念、5歳秋のジャパンCと来て、いよいよG1も4勝目。春は昨年も体調管理が上手くいかず、肝心の天皇賞と宝塚記念を回避したのだが、今年も阪神大賞典を勝ったところで体調を崩したので天皇賞はスパッとあきらめた。で金鯱賞を楽勝して宝塚記念へ、実はすでにちょっと調子が落ちてたのだが、ギリギリ勝ちきってくれました。これで凱旋門賞ですな。体調管理さえ失敗しなければ

ま、現実の競馬と違って、
浅原調教師「残念ながら飛行機が飛べなかったので回避しました。」
ってのは無さそうですけど。次回作に入ったりして。

ちなみに今回の宝塚記念には上で「衰えが見える」と書いたオークス3着馬も出ていて、こちらは7着。もう1頭、浅原センセイにおまかせ状態の勝った馬の全妹も出ていたが、こちらは出遅れて15着。兄がこれだけ走ると、たとえ走らなくてもその全妹を繁殖に上げたくなるのだが、実際の競馬じゃなくてダビスタだけに、さぁどうでしょうね。牧場も空きが少ないし、何より気性難が気になるし…。


そうそう、春競馬終了=春のクラシックも終了、なワケだが、今シーズンは出走は1頭だけ。2歳時にポポンと3つ勝ったこの馬が、賞金面は足りてるので余裕のクラシック出走&桜8着・樫7着。正直そんなに強くないというか弱いと思っていたので健闘の部類か。そもそもなぜ2歳OPで2つも勝てたか分からん。印もまばらだし。ダビスタは奥が深い。ちなみにこの馬も凱旋門賞挑戦が決まった彼の妹(こちらは異父妹)ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったー! (ともき)
2004-10-07 23:59:42
ついに悲願の凱旋門賞出走ですね。浅原先生、頼むから飛行機が飛ばなかった、は勘弁してくださいね(笑)

新潟大賞典約20馬身ぶっちぎりも凄いですね。安田記念も勝って凄いですね。

私のほうは、ダビスタ04の攻略掲示板で、ヒントを頂いて、アクロッシュクール×ダイナガリバー(危険配合)×アンバーシャダイ×サッカーボーイ×サクラバクシンオーでやってるんですが、なかなかいい馬でません。根気ですね、何回も挑戦します。

ちなみに23代続いた牝馬は〆ました。

では、また!
返信する
いつもありがとうです。 (CLUBYY)
2004-10-08 00:05:09
こんばんは。

いつも80s洋楽にきてくれてありがとうございます。

きりんさんのダビスタ勉強して話題についていくようにしなければといつも思っています。

毎回、こちら拝見させていただいているのですが...

返信する
祝!凱旋門賞挑戦 (DEAD OR ALIVE)
2004-10-08 12:31:26
新潟大賞典20馬身差勝ち・・・凄いですね!

凱旋門賞に出走する馬も、それぐらい突き放して勝てれば気分は最高ですよ!(その場合、VTRがバグる可能性があるけど・・・)



関係無い話ですが、私は最近また新しくデータを作って最初からプレイしていますが、なんと今回の初G1制覇が日本ダービーでした(爆)

しかも18頭中13番人気での爆走です!!(脚質は差し)

前回はダービーが最後に制覇したG1レースだったのに、今回は最初に制覇してしまいました(^^;
返信する
おかげさまで (きりん)
2004-10-08 23:38:25
ウチの馬も、無事に凱旋門賞に出走を果たしました。

結果はこの後UPします。



ともきさん

>アクロッシュクール×ダイナガリバー(危険配合)×アンバーシャダイ

>×サッカーボーイ×サクラバクシンオー

父内国産4代重ねですね。ウチもバクシンオーあたりでいい馬を出したいですね。

頑張ってください。



CLUBYYさん

>きりんさんのダビスタ勉強して話題についていくようにしなければといつも思っています。

そんなムリなさらずとも(笑)。ただ、そろそろ80s洋楽関連馬名の馬がデビューしております。

そのうち「ニヤリ」とできる馬名をご覧頂けるかもしれません。



DEAD OR ALIVEさん

>なんと今回の初G1制覇が日本ダービーでした(爆)

なんと!

うらやましいなぁ。こういうことがあるからダビスタは面白いとも言えるのですが、

相変わらずダービー未出走継続中なのでそろそろへこたれそう。

「オークス5回出走で、ダービー出走権プレゼント」とか。

「銀の出走権5つで金の出走権プレゼント」とか、無いですかねぇ。

返信する

コメントを投稿