ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北海道旅行5日目:旅亭 花ゆら:朝ごはん~帰宅

2010-09-20 23:33:48 | 旅行記

   いよいよ最終日、といってもこの日は本当に帰るだけですね・・・。朝は6時15分に起き、お風呂にはいります。

そして、すぐに朝ごはんです。なす、卵焼き、サーモンのお刺身、味噌汁です。前の日も食べたけど、おなすいいですね。肉厚でジューシーでしたよ

212

この日は湯豆腐でした。お魚もおいしいですね(^^)

214

焼き魚もいいですねー。

215

この日は白米をいただきました。

213

バイキングは前の日と同じようなものをとりました。うん、最後までよかったね・・・

そして、バスの時間があるので、この日もゆっくりする暇はなく、すぐに出発です・・・。もうちょっと写真撮っておくか・・・、まずは3日目にもとりましたが、ロビーから下の川をとったところ。

218

でかける寸前にちょこっと部屋もとりました。でも、手前はふとんがひいてあるので奥をちょっとだけ・・・「(^^;

220

ああ楽しかった・・・本当にお世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m 「旅亭 花ゆら」さん、とってもいいお宿でしたよ

221

函館の駅から電車に乗り、南千歳を経由して新千歳空港までいきました。飛行機の時間は12時なので、お土産買う時間はありますねー。

223 224

225

時間もあるので、コーヒーをいただくことにしました。「宮越屋珈琲 新千歳空港店」さんです。

226

そうこうしているうちに飛行機の時間がきました。こちら、飛行機の中で発見した「海坊主」です(笑)。

229

ちょっと飛行機は遅れましたが、それでも14時前には羽田空港につきました。荷物を受け取り、ここで解散です。おつかれさまでした。楽しい旅行で何よりでした。今後も1泊2日とかの旅行とかはいければいいですね

ちなみに、今回の旅行を一言で表現すると、妻なおいわく「食い倒れ珍道中」だそうです(笑)。そうね、正しいかも・・・。

こんなわけで楽しい旅行も終了です。最後までブログをみていただきありがとうございます。

P.S 後日、「買ってきたお土産」についての記事をアップする予定です。 


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

北海道旅行4日目:旅亭 花ゆら:晩ごはん

2010-09-20 12:12:40 | 旅行記

前の記事「北海道旅行4日目:小樽運河&八田寿司」のとおり、この日は小樽に行っておりましたが、16時過ぎには「旅亭 花ゆら」さんに戻ってきました。夕食は19時にしてもらったし、まだ時間あるね・・・♪

今日はお風呂も多少余裕があるな・・・、前の日に引き続きこの日ものんびり硫黄の温泉に浸かります・・・外はちょうど雨が降ってきましたが、露天風呂には屋根があるので大丈夫。夕方なので外は涼しいですし、出たりはいったりするのがちょうどいいです。雨もまた悪くはないですね

風呂上がりにはフロント階(1階)のロビーで、義父、義理の弟2人、ぢろーらもの男4人でコーヒーを飲んでいました。確か14時から20時30分とかの時間帯でロビーにコーヒーメーカーが置いてあり、そちらで自由に飲んでいい、カップを部屋に持ち帰ってもいいようです。コーヒーは1階分のパックのコーヒーで、このパックをコーヒーメーカーにセットすると勝手に作ってくれます。すぐにできるコーヒーの割にはうまいな、これ・・・(^^)。そんなわけで40分くらい4人で談笑してました。ちなみに、義父がなかなか帰ってこないので、義母は心配したそうです。で、コーヒーを飲んでいた、ということを後から知って「どうして誘ってくれないの?!」と・・・。お義母さま、すみません・・・・。

そんなにたたないうちに夕食です。今日も地下1階の個室でいただきます。

この日の食前酒はざくろ酒です。甘くておいしいですし、香りもよいですね。

199

まずは前菜です。マツタケと菊菜のお浸し、からすみ、海老のうに焼き、いも田楽とたこの柔らか煮、いかの紅葉焼っです。前菜からマツタケやウニがいただけます

195

たらばがにときゅうりの酢の物です。やはりかににはみなさん満足

196

ちなみにぢろーらもはきゅうりが大嫌い、基本的にどういう調理法でも受け付けないのですが、ここのきゅうりは完全に青臭さを消しているせいか、ぢろーらもでも食べれました(^^;)

鍋は花畑牧場のホエ―豚のしゃぶしゃぶです。花畑牧場さん・・・生キャラメルは食べたことありますがホエ―豚ははじめてです。

197

ポン酢、梅だれにつけていただきます。ポン酢はたまねぎベースでしたね。仲居さんも「個人的にはこちらがお勧めです。うふふ・・・(^^)」と・・・ほんとだ、このポン酢うまい・・・たまねぎの味わいも強すぎず弱すぎず、ポン酢としっかりマッチしてます。もちろん梅だれもよいですし、何よりホエー豚の旨みがいいですね・・・。肉厚でジューシーなホエ―豚を楽しみましたやばいな、いくらでも食えてしまう・・・。

マツタケと紅葉鯛の酒蒸しのお吸い物です。ここであっさりしたものをいただけるのはいいですね。マツタケの上品な味や香りもしっかり出ています。

202

さてと、今日は「鬼ころし」をいただくとするか・・・料理がうまいので酒もすすみます。

205

妻なおいわく「この日本酒、刺身に合う!」です。だとするとやっぱり刺身のおともに飲みたいな・・・。この日のお造りはあわび、ひらめ、ほっき貝、マグロです。脂の乗ったマグロもあっさりしたひらめもどっちもいいな・・・。もちろん全部うまいですよ・・・。やっぱり酒がすすむ・・・(笑)

204

揚げ物は海老のみのあげです。塩、オーロラソースでいただきます。やっぱり揚げ方が最高ですね。えびもボリュームがあって食べ応えがあります。何もつけなくてもうまいな・・・。

206

ええと、この日の中鉢は「伊勢海老のクリーム焼」「伊勢海老の天ぷら」「牛肉の鉄板焼き」から選びます。なんとこの日は先日とは逆で、6人全員が「伊勢海老の天ぷら」を選びました。

207

しそで巻いた伊勢海老ももちろんおいしいのですが、忘れてはいけないのは付け合わせのしいたけとなす。野菜もやっぱり北海道だからいいのかな・・・これもいくらでも食べられそう・・・。

ごはんは秋鮭入り焼きおにぎり茶漬けです。海苔、三葉、お好みでわさびをいれます。あ、わかるかな・・・上にはちょこっといくらがのってます。

208

お茶をかけるとこんな感じになります。

209

こちらは「お茶」というより「おだし」ですかね・・・多分シンプルなおだしの味付けだと思います。シンプルなだけにうまいな・・・それに、いくらの塩分が出て、さらに味が整ってます。そうか、そこまで計算されていたのね・・・。

ちなみに妻なおは「いくらがお茶に浸されるのはあまり好きではない」ということで、お茶がはいるまえにいくらをすべて食べてしまってました。でも、みんなが「いくらがあったほうがいい」というのでちょっと後悔してたかも・・・「(^^;)

最後は抹茶ゼリー(というより「ムース」かな?)、アイス、小倉、黒蜜がけです。

210

ぢろーらもは抹茶アイスなどの抹茶のお菓子は好きではない(お茶自体は好き)のですが、この抹茶ムースはおいしくいただきました。この日も最後まで満足です

そのあとは少し休んで、再びお風呂に行きました。何度はいってもいいねぇ・・・夜の露天風呂も気持ちいいですしね。あと、脱衣所には冷たい水、外には冷たいグリーンティーが置かれているものありがたいです。このグリーンティーもうまいです。

風呂上がりにはやっぱりビールかな・・・地ビールをいただきます。「鬼伝説」という登別限定のビールです。せっかく遠くに来ているのだから、やっぱりビールも地のものがいいですね。

211

夜は「アメトーク」なんぞみてました。このへんは東京いるときとかわらん(笑)。

「アメトーク」終了後、ぐっすり眠りました・・・


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ