「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『KANON』 第2話 観ました

2006-10-13 02:10:20 | KANON
今回の第2話の正式なサブタイトルは…『裕一迷子になる』です。
と言いいたいくらい、見事に迷子になっていましたね。
学園内で、街中で…見事に。
でも、更衣室を開けなかったのはこの作品らしいですね。代わりに、男性ヌードデッサンをしていた美術室と言うのはあったけど…
kanon Original Soundtrack KSLA-0006kanon Original Soundtrack KSLA-0006
このCDが、ゲームのBGM集です。今のところ主題歌のフルバージョンが聴けるのはこれだけです。
Kanon Arrange best album 「recollections」 KSLA-0003Kanon Arrange best album 「recollections」 KSLA-0003
で、コチラがそのアレンジCD集。どちらも良い楽曲がたくさん詰まっています。
Kanon(1) PCBX-50813Kanon(1) PCBX-50813
Kanon(2) PCBX-50814Kanon(2) PCBX-50814
で、早くもDVDの予約が始まっています。買い逃したくない方は予約を!!


と、まぁ宣伝はさて置いて…
おそらく来るであろうと予想していたシーンはすべて入っていましたよ。
朝の、目覚まし時計、謎ジャム、ゲーム内では流されていた校内迷子のシーン、二回目の食い逃げシーンと、樹に激突、栞さん登場、そして名無し少女こと真琴登場!!
うん。予想の範囲内でした。でも…、それぞれでの描写は予想のナナメ上を行く素晴らしさです。
で、逆に無かったのが名雪の『ねこ~、ねこ~』のアレと、栞さんの買い物袋の中身にあったはずのカッターナイフ。これはその後の展開にどう影響するのかしないのか、気になりますね。栞さんの声が硬いと感じたのはまだ彼女が心を閉じているからと考えると、その効果が上がりますよね。
逆に、久々にクールなゆかり声が聴けて嬉しかったのが舞の台詞ですね。
ここ最近、田村ゆかりさんは無表情系の声を演じていませんでしたから、嬉しかったですよ。

で、今回の描写で目新しかったのが例の謎ジャムの描写ですね。
口にした途端、見えている景色が歪んで回り始めるジャムって、一体…
最後にいかにも、『これ美味しいのに…』と言いたげな秋子さんの表情が最高です。

Kanon ~Standard Edition~ 全年齢対象版Kanon ~Standard Edition~ 全年齢対象版
そんな感傷に浸りなおすにはコチラの全年齢版KANONをプレイして見ましょう!
なお、この作品はヴィジュアルノベルとして製作されていてキャラクターの声は男女を問わず入っていませんから、その点だけは注意して下さいね。

で、次回ですが…やはり
『でっかいおでん種だね』
の台詞はあるのか無いのか…気になります。
でも、「殺村凶子」は出てくるようですから期待しますね。

この作品の詳しいことはTBSの公式HPと、ここにTBを張ってくれた方々のブログを参照して下さいね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-10-13 22:54:16
 どうもこんばんはです。



>栞さんの買い物袋の中身にあったはずのカッターナイフ。



 とあるブログさんではあったと書かれていましたが、確認できませんでしたね。

 ひょっとして環境の違いかも…と思うと少々凹みますが。



返信する
カッターナイフ (きつねのるーと)
2006-10-14 01:44:21
私の視聴環境は20インチワイドの液晶テレビでの視聴ですからあまり大きい画面では無いのと…録画していないので静止画像が見れないのですよね。

で、一目で流している状態ですから、どなたか拡大キャプ画像をアップしていると一目瞭然なのですがねぇ~。無理なことかもしれませんね。

返信する
Unknown (こがね)
2006-10-14 03:00:03
>栞さんの買い物袋の中身にあったはずのカッターナイフ。



散らばった買い物の中にありますよ。

場所はポテトチョップスの奥です。雪に突き刺さったシャーペンの後ろにあります。
返信する
Unknown (マサカズ)
2006-10-14 10:18:51
小さくてカッターわかりにくいッスね。



>謎ジャムの描写

世界が歪み始めた時は焦りましたw
返信する
ようやく確認できました (きつねのるーと)
2006-10-14 20:49:02
コメントありがとうございます。

ようやくでっかいキャプ画像ブログを発見し確認しました。でも、ちっちゃいですね。



それに、カッターナイフに飛びついてナイフを隠す仕草が欲しかったなぁ~と思いますが、これってもしかして東映版のみの表現だったかな?



返信する

コメントを投稿