「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『よみがえる空』 第6話 観ました

2006-02-13 02:49:10 | よみがえる空
今回は、いきなり季節が夏(お盆)に跳んでいます。
(この時期、有明では毎年壮絶な戦いが繰り広げられているなぁ~とふと思ったり、思わなかったり…)

で、いきなりOP省略で過去話(自衛官のお葬式)から始まります。
はっきり言って、めちゃ重たいです。どうやら海自の護衛艦はるなで出ていた話(第2話)で囁かれていた本郷三佐の『函館の一件』に絡む話のようです。
なるほど、本郷三佐もF転だったのですね。しかもF-15でベイルアウト経験者…。なるほど、そりゃ有名にもなるわけです。しかも、その時一緒にベイルアウトした同僚を失っているのですから。しかもその理由が、バードストライク…そりゃトラウマにもなるです。
あっと、ここで少し疑問が出ました。私、寝ぼけ眼で見ていたのでこのとき本郷一尉(当時の階級)が乗っていたのが複座だったのか単座で二機、同時にバードストライクでベイルアウトしたのか解からなくなってしまったです。どなたか、コメントヨロです。
でも、状況からすると複座型のF-15DJの方だと思っているんですけどね。
いくら、密集体型で編隊を組んでいるからと言ってバードストライクで二機同時に墜落と言うのは珍しいと思うのです。有り得ないとまでは言いませんけど…

一方、内田くんは実家の岡山に戻って親孝行をしています。ついでに、同じく帰郷していためぐみさんとデートしているのですね…。結構、暢気なものです。その頃、本郷三佐は函館(?)で針のムシロ状態でいたのに…(無くなった同僚の息子さんの冷たい視線…)

そんな、休暇も終わり通常のミッションに戻った頃、内田くんは訓練で本郷三佐からみっちりと絞られています。基地に帰等してから、メディックの鈴木三曹にボヤキますが、そのときに本郷三佐の腕前の凄さを聞きます。何でも、回転翼機で操縦させたら全国の空自パイロットの中で3本の指に入るとまで言われているそうです。本郷三佐もF転時にはかなりふてくされたようですが、そこいら辺が一番初めに内田くんにガツンと当たった理由みたいですよね。それにしても、そこから、その腕前までにヘリを上手く飛ばせるようになったのは、救難飛行隊がもっと早く救助に来ていたら、『同僚は死なないで済んだかも知れない』との想いだったのだろうと思います。

そんな中、内田くんは同期のイーグルドライバーから、本郷三佐がF転であることを聞きます。何故、F転になったかまでは不明ですがとにかく何か事故を起こして、その後F転になったと言うことを、内田くんも知ったのです。で、その後、「俺がベイルアウトした時は、真っ先に来てくれよ」と、言いますが、「お前の時にはぜった~いに飛ばん!!」と冗談をかまします。
ところがその後、その彼が乗ったイーグルがレーダーから機影がロスト。ベイルアウトしたとの連絡が入りエマージェンシー(緊急事態)に体制が移行します。要救助者が知り合いと言うことで、フライトジャケットを上手く着れない内田くんですが、本郷三佐から
『落ち着け。出来無かったら、深呼吸だ』
と言ったところで、緊迫の次回です。

それにしても、本郷三佐もなかなかハードな過去をお持ちです。これを乗り越えてきたのは彼の奥さんの功績が大だと思うのですけど、いかがでしょうか?
この話の詳しいことはアニメ版公式HPと、ここにTBを張ってくれた方々のブログを参照してください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベイルアウトは彼だったかな? (にゃんこ)
2006-02-13 03:43:22
にゃんこです。早速のアップ早いですねー。

レーダーロストしたF15DJですが、内田三尉の同期は公式サイトでは小坂三尉でした。後座のパイロットのヘルメットには「K KUMADA」と書いていますし、前座は一尉のようです。内田三尉の同期ではないのかなと思われます。

また、本郷三佐の事故ですが単座のF15Jだったならバードストライクで操縦を誤った機体が隣を飛ぶ僚機に接触したと言うならば二名の死傷も分かりますね。しかしはっきりとした情報が無いので複座のF15DJで事故ったとも考えられますね・・・

いずれにしろ、本郷三佐の口から後に語られるかもしれません。
返信する
返レス遅れました (きつねのるーと)
2006-02-15 20:36:10
この記事をアップした後、体調を崩しお返事が遅れました。



早速の回答コメントありがとうございます。

ここら辺の推測は、時間をかけてじっくりとやっていこうと思っています。まぁ、話の末節ですから、墜落したのが単座二機だったのか複座一機だったか、普通の視聴者はキニも止めないことでしょうからね
返信する

コメントを投稿