実はここだけの話ですが…
会津若松機関区の撮影許可は割りと簡単に下りるので、じっくり機関車を撮影をするにはうってつけなのですよね。私はこれに気がつくのに5年近くかかってしまいましたが実に惜しいことをしました。
という訳で機関庫内での撮影のカットです。
ところで先月まではヘッドマーク無し、門デフつきでの運行だったとのことですがこの日は特別ヘッドマークを付けての登場だったようです。
それにしても乗客50万人突破ですか…
早いのか遅いのか…とは言えめでたいことには違いがありませんね。
ちなみに、ばんえつ物語号の定員は約80人乗りの客車を6両とイベント車両が1両の7両編成で走るので一回の運行で乗れる乗客数は480人。一往復だとその倍で960人。おおむね月に10日ほど運行して4月から11月まで走らせているので概算年間運行本数は220本だから、年間の最大旅客数は480人×220本で、105,600人なのか…。丼勘定で年間10万人なら最短5年で達成できる数字だけど…ばんえつ物語の運行は1999年からで、今年は2008年。達成まで9年かかっていると言うことは…概ね乗車率は50パーセント前後で走っているみたいですね。むぅ~、数字的には一見厳しいですが、乗客の立場からするとちょうど良い混み具合ですね。
門デフは4月のみの装備で5月以降は通常デフに戻すようなアナウンスを聞いていたのですが、装備変更はしなかった様でこれは嬉しかったです。
各部位のアップカットです。
撮影日:2008/5/3
会津若松機関区の撮影許可は割りと簡単に下りるので、じっくり機関車を撮影をするにはうってつけなのですよね。私はこれに気がつくのに5年近くかかってしまいましたが実に惜しいことをしました。
という訳で機関庫内での撮影のカットです。
ところで先月まではヘッドマーク無し、門デフつきでの運行だったとのことですがこの日は特別ヘッドマークを付けての登場だったようです。
それにしても乗客50万人突破ですか…
早いのか遅いのか…とは言えめでたいことには違いがありませんね。
ちなみに、ばんえつ物語号の定員は約80人乗りの客車を6両とイベント車両が1両の7両編成で走るので一回の運行で乗れる乗客数は480人。一往復だとその倍で960人。おおむね月に10日ほど運行して4月から11月まで走らせているので概算年間運行本数は220本だから、年間の最大旅客数は480人×220本で、105,600人なのか…。丼勘定で年間10万人なら最短5年で達成できる数字だけど…ばんえつ物語の運行は1999年からで、今年は2008年。達成まで9年かかっていると言うことは…概ね乗車率は50パーセント前後で走っているみたいですね。むぅ~、数字的には一見厳しいですが、乗客の立場からするとちょうど良い混み具合ですね。
門デフは4月のみの装備で5月以降は通常デフに戻すようなアナウンスを聞いていたのですが、装備変更はしなかった様でこれは嬉しかったです。
各部位のアップカットです。
撮影日:2008/5/3
会津の風景と機関車って
とってもいいですよね~
私は2年位前、
七日町駅の駅カフェをTVで紹介していて
『行ってみたい』と遊びに行ったら
ちょうど機関車が通って感動したな~
七日町へは時々足を伸ばしていましたがまた足を伸ばすこともあるのかなぁ~。町の中はいつも素通りですが(汗)”
美味しくて雰囲気の良いカフェがあるそうなので行ってみたいです。