「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『一週間フレンズ』 第4話 観ました

2014-04-29 03:51:02 | アニメ
それにしても、今回の話を観てみて改めて思ったことは、京王沿線を切り貼りして話の舞台を作り上げているのだと改めて実感したのでした。ええ、今回だけで京王線南平駅近辺の様子が何度も出てきた挙句、エンドカードのシーンは浅川の一番橋南岸から上流方向(南平駅)方向を眺めた図でしたしね。
家から歩いて行こうと思えば行けなくも無い場所なので、早いうちに写真を撮りに行ってこようかな?

ってアンマリ本編の話には関係無かったですね。

で、今回のお話のキーポイントは“けんか”。
よりによって金曜日にけんかをしてしまい、その帰途途上にアクシデントで日記を落としてしまい…
なぜ、喧嘩になったのかと言えばスタンスの違いが原因だという。
そう、藤宮ちゃんはまだ友達付き合いから始めているので、共通の友人について話題にして話を楽しみたかったのに、長谷くんは友達と言うより女友達、いや、もっとはっきりいうと彼氏彼女の関係のつもりで友達関係を考えて居たから、藤宮ちゃんが話題として桐生くんの話をするのが面白くなかった。だから苦言を言ったんだけれども、これは女の子からしたら気を使って共通の友人を話題にしているのにそのことを怒られたらそりゃ不機嫌になると言うもの。これは、彼ら二人の認識の違いからきたすれ違いの一つ。
おもいっきり冷静になって考えると、長谷くんは先走り過ぎちゃっただけなんだよね。
そう、彼は彼氏彼女の関係はまだ早いからと断られたから、じゃ友達から始めようって下りを忘れてしまったのが敗因なわけで。そのことに彼が気がついているのかどうかは不明なまま、話が進んで、長谷くんは藤宮ちゃんが帰宅途中で失くしてしまった日記帳を下校途中の道端を探して探しまくって何とか見つけてそれを藤宮ちゃんに渡した。

で、HPの藤宮ちゃんの日記で、最後に自分が忘れてしまっていた日記が、自分に取って大切な物であることをなんで長谷くんが知っていたのかと疑問に思いつつ、それが不安や怖いことではなく、逆に心地よいって思ったそうです。うんうん、番組を観た後、この「日記」は聞いて読まないとやっぱりね。楽しみを一つ損しているよね。
ちなみにこの日記は話が進むと過去の日記は聞けない仕様みたいなので、一話見たら聞くのを忘れないようにしないとですね。

さてさてこの作品の詳しいことは公式HPと、この記事にTBを送ってくれた方々の記事を参照にしてみてくださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿