「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第24回 アニメ調査に参加しました!

2012-04-17 02:49:36 | アニメ
“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。今回でもう第24回目です。なお、前回の私の記事はコチラです。

2012春調査(2012/1-3月期、終了アニメ、49+1作品)

01,偽物語,S
02,BLEACH,x
03,Another,B
04,BRAVE10,B
05,未来日記,z

06,ペルソナ4,x
07,へうげもの,x
08,銀魂 (2期),x
09,欠番(削除不可),x
10,べるぜバブ,x

11,ちはやふる,z
12,妖狐×僕SS,x
13,HIGH SCORE,x
14,バクマン。2,x
15,欠番(削除不可),x

16,毎日かあさん,x
17,夏目友人帳 肆,A
18,ゼロの使い魔F,B
19,灼眼のシャナIII,B
20,ギルティクラウン,x

21,テルマエ・ロマエ,S
22,キルミーベイベー,C
23,アマガミSS+ plus,A
24,あの夏で待ってる,A
25,新テニスの王子様,x

26,ハイスクールD×D,B
27,男子高校生の日常,x
28,スイートプリキュア,x
29,輪廻のラグランジェ,x
30,イナズマイレブンGO,x

31,戦国☆パラダイス 極,x
32,戦姫絶唱シンフォギア,B
33,リコーダーとランドセル ド,B
34,ブラック★ロックシューター,F
35,ジュエルペット サンシャイン,x

36,ファイ・ブレイン 神のパズル,x
37,パパのいうことを聞きなさい!,A
38,カードファイト!! ヴァンガード,x
39,ラストエグザイル 銀翼のファム,x
40,メタルファイト ベイブレード 4D,x

41,ソッキーズ フロンティアクエスト,x
42,デュエル・マスターズ ビクトリー,x
43,プリティーリズムオーロラドリーム,x
44,探偵オペラミルキィホームズ 第2幕,x
45,秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん,x

46,爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ,x
47,デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち,x
48,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ (のりスタ版),x
49,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (ネット版),x
50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eで答えました
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zで、回答しています。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)


総評、寸評


01,偽物語,S
前作、化物語が最終話近くの3話がネット放送と言う非常手段になってしまったテツを踏まないようにちゃんと11話で終えられたのが評価の基準になった。その上で、シャフトらしい演出と物語の特性を生かした凝った期待通りの演出がものすごく生きていて観ていて楽しかったのでS評価になりました。話の中途半端感は原作通りなので、それは評価しない方向でいます。それは原作で触れていないのに、変に改変してしまうのは良くないと思っているからです。とにかく、テンポの良い会話劇をアニメ化するという困難な作業を上手な演出で乗り越えていることは特筆に値しますよね。

03,Another,B
原作が苦手なので評価はそのせいでかなり低めです。ですが、その苦手な部分を差し引いてもアニメとしては良く出来ていると思うのでB評価です。まぁ、自分、戦争ものの血みどろは大丈夫なのですが、犯罪ものの血みどろは苦手なんですよね。勝手な言い分なんですけれども…

04,BRAVE10,B
BRAVE10とは何かと思いつつ観ていてようやく真田十勇士だと気がついた私ですが…霧隠才蔵のデフォルト値が弱いのにちょっとアレっと思ってしまったです。ですが、これ、人気が出たら続編もありそうな感じで終わったので続きが出るのであれば見ておきたいかなと…。因みに真田十勇士をちゃんと観ていた私の父に言わせると、伊佐入道が女の子、伊佐波になっていたのがアレだそうで…衝撃だったようです。

17,夏目友人帳 肆,A
毎回、安定感の有る安心した作りで見ないで済ます訳にはいかないこの作品。今回もその安定感は抜群でした。夏目が次第に友人たちと打ち解けて成長を遂げているのもその安心感の一つで、今回、最終回で彼が生まれた家を訪れる話で何となく良い区切りが出来たって感じでした。原作はまだまだ続いているとのことなので、原作が溜まり次第、またアニメ化して欲しいですね。

18,ゼロの使い魔F,B
ルイズのツンがデレに変わって今ひとつ面白みが欠けていましたけれども、その分、才人に姫さまたちがデレてきてそれに嫉妬するルイズを存分に楽しんで居ました。で、最後に出てきたゼロの兵器が平成の零戦とまで言われたF-2だったのが意外で、ああそうきたかぁ~と唸ってしまったのです。シリーズが終了するまできてしまったのは残念なのですが、上手くケリが付けられて良かったのではと。

19,灼眼のシャナIII,B
あれ?これシャナFじゃなかったと…
同じくツンデレヒロインを釘宮さんが演じるシリーズモノですがコチラも今回で終末を迎えました。ですが此方は、物語がえらく難解でアニメを見ただけでは良く分からないのが最大の難点だったかと。原作を読んでいれば、ここでこう動くのかと感動も出来たのかもとは思いますが、原作未読の私のような者が観た場合意味不な部分が多すぎてその意味でもアニメ化に無理があったのではと思われるのが残念なので評価は微妙に低めなBでした。

21,テルマエ・ロマエ,S
今期最大の異色作。ローマ時代の大衆浴場設計士が現代の日本にやってきたらな、仮想妄想お風呂コミックをアニメ化。ガタイの良いローマ人の裸を思う存分描いてやるみたいな意気込みで描かれたのでは?な原作を、チープにアニメ化しているものの、その見ごたえはたっぷりで観ていて素直に楽しめました。なので、評価はSとしちゃいました。他にS評価作品が少ないですしね。

22,キルミーベイベー,C
原作がアニメに向いてないのではと思うのにアニメ化してしまった凶行作品なんじゃないかと。観ていて評価出来たのは、ヒロインたち以外の雑多な登場人物をちょーさんと新井さんが二人で演じていたことくらい。脱力系な内容に脱力系な演出は、面白いとは思うものの一度観たらイイヤ~と思ってしまう内容なのはマイナスかと。

23,アマガミSS+ plus,A
とりあえず完結したストーリーの後日談をそれぞれのヒロインごとに描いてみせると言う今までに無かったコンセプトをワンクールで…というのは若干無茶だったのでは?というのが観て思った感想です。出来れば、もうワンクール分描いて見せて欲しかったなぁ~的な物足りなさを感じてしまったので評価はA止まりです。でも、出来たらこのあとのお話もやって欲しい。そういう不思議な気分にさせられました。

24,あの夏で待ってる,A
私的に今期最大の期待作品だったこの作品ですが、蓋を開けてみると元ネタにされたと言われる作品との関連性は、有るかも知れないけれども無いかも知れないな、お願いなシリーズ第二弾のテーマっぽい言葉でくくれちゃうような煮え切らない感じがしてしまってちょっと残念な感じがしちゃったのでした。でも、長野県の魅力だけは佐久平と大町近辺だけですが存分に伝わったような気がしますのでA評価です。今年の夏は小諸にGo!ってことで。

26,ハイスクールD×D,B
ただのおっぱいアニメかと思わせておいて、実は主人公に男気が有ったと言う割と見どころが有ったポイ作品。セリフで『ハーレム王に俺はなる!』なんてのが有ったのですが、それを実現する以前で終わってしまったのがちょっと残念って思うくらい続きがみたいかもです。とはいえ、内容的には大したものがあるわけでもなく…ちょっと低めのBで…

32,戦姫絶唱シンフォギア,B
キャストのネームバリューで売りの歌唱アニメ作品。
お話の内容的にはそれなりに見どころが有ると思いますが、端的に言ってしまうとそれ以外何も無い感じなのが残念。演出的にちょっと古風な場面が意味も無く差し込まれていたりしてそれも、萎え感を醸し出していたのが非常に残念。

33,リコーダーとランドセル ド,B
五分で一回が終わるという番組枠のショートアニメで、テンポの良さが魅力の一つ。大人のような容姿の男子小学生と、小学生のような容姿の女子高校生の姉妹をめぐるドタバタとした物語というのが斬新で、非常に楽しかったです。

37,パパのいうことを聞きなさい!,A
大学に進学したばかりの主人公が、突然事故死した姉夫婦の三人娘たちを引き取ると言うトンデモストーリー。子供を引き取って育てるお話は『うさぎドロップ』が有って、そのリアリティーの凄まじさを観てしまった後ではどう見てもおとぎ話にしか見えないのが最大の難点。とはいえ、主人公を三人娘をまとめて引き取ろうとした理由付けは非常にしっかり描かれていたので、単に放送時期と制作順が悪かっただけなのかもしれないことを思うと単純にそれで評価を下げるのも…な気がします。

総評
年度末ということで思った以上に終了したアニメ作品が或ことにビックリです。いつも以上に今期はアニメ作品を観てきたつもりでいたのですが、観ていた作品が思った以上に少なくてそのことに衝撃を受けている私です。タイトルさえ知らなかった作品が思った以上に有ってそれがビックリの原因でもあります。これを全部観ていた方は居るのかと思うのですが…観ている方はちゃんと観ているのでしょうね。

長い評論をここまで読んでくださった方に感謝します。
ではでは、今回はこの辺で失礼します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2012-04-21 13:59:10
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'12/5/5の予定です。

シャナのタイトルは、
灼眼のシャナIII -FINAL-
が正式のようです。
返信する
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2012-07-08 13:05:55
再び、失礼します
第25回2012年4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2012/8/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
返信する

コメントを投稿