「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

東京駅のゼロキロポスト

2007-10-04 22:34:19 | 鉄道
なんとなく弾みで仕事が終了した後、東京駅にあるゼロキロポストを探索してしまいました。
まぁ、原因は、とある会員制の趣味のサイトでの私のある投稿記事が原因なのですが…

と言うわけで、まずは東海道新幹線の起点表記です。

新幹線の場合、線路にはものすごく小さな目立たない表記がしてあるだけで記念碑的なキロポストは無かったのでした。これはある意味驚きでしたよ。

で、次はJR東日本の新幹線のホーム上です。

こちらも線路上のものは小さなものだけで記念碑的なものはホーム上に埋め込まれていました。

お次は在来線のものです。

これは東京駅で一番有名なキロポストのはずです。つまり東海道本線と東北本線のゼロキロポストです。

そして東京駅の場合、ほかにも有りまして…

こちらが京葉線のゼロキロポストです。地下路線なので表示はシンプルでしたがそれなりに目立っています。
で、こちらがもう一つの地下ホームから出ている総武本線のゼロキポストです。

微妙に古い分薄汚れていますね。

で、最後は私が一番良く使う路線のホームにあるものです。

中央本線のゼロキロポストは、東海道本線・東北本線共用のものと同様に請っていますが単独使用のゼロキロポストなのでかなり立派なのが驕られていますね。

そしてこれはおまけ

東海道本線・東北本線共用ゼロキロポストを京浜東北線のホームから見たものです。京浜東北線は東京駅を境にそれぞれ東海道本線と東北本線の各駅停車線という扱い(線路の戸籍上の扱いのこと)なので、これが同様にゼロキロポストと言うことになります。
キロポストの両脇に出ている白い表記は勾配標で、ここを起点に上野方は水平ですが、新橋方向へ0.6‰の下り勾配(1000mで0.6m下っている)になっていますと言う表記です。

なお今回の撮影はデジカメのバッテリーが途中で切れて使用不可になったので携帯のカメラで撮影したことを明記しておきます。

それから、もしよろしければ「ベネッセの趣味のコミュニケーションサイト『自分の楽しみ』」も覗いてみてくださいね。最近、ここでサボっている写真のアップをこっちでやっていることが多いですので…
見るだけでしたら会員登録は不要です。それに会員登録は無料ですから、良かったら記事投稿をして見てくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿