「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

滝の写真

2005-08-29 01:31:48 | 写真
私がよく拝見するZEISSさまのフォトブログで、滝の写真を見ているうちに滝を撮影したくなり、無謀とは判っていてもチャレンジをしてみました。
ええ、手持ちで1/60秒以下だとかなり辛いです。もちろん、全自動モードで撮影したところで結果は知れています。試しに、通常モードでカメラを滝に向けて出た目(露出)は1/45 f4.5でしたので、そのまま無理やりカメラをホールドしてシャッターを切りました。で、結果がこれです。打率は、5回シャッターを切って2~3回使えそうなカットが出来てました。家に帰って拡大してみるとさらに2枚くらい落伍しましたから勝率五分の一です。これは、良いのか悪いのか微妙ですね。
ただ、言えているのはまだ水の流れが中途半端な表現に留まっている事です。シャッタースピードは1/15秒くらいまで落としたいのかな?やはり道具無しでは辛そうな数字になってきますね。

撮影データ:2005/08/27  昭和記念公園日本庭園
      ペンタックスS5z グリーン(全自動)モード 
      フラッシュ発光禁止 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N2)
2005-08-29 13:44:33
私も手持派なのでえらそうなことは言えませんが、滝は三脚使用がいいと思います。

と言う私も昨日、三脚無しで滝を撮りました。

でも、欄干に体を固定して取りましたので1/8でも何とか行けました。

ZEISSさんの写真は腕の差も有りますが、手抜きをしないでやることはやっておくというところから差がついている様に思います。

手前の木が紅葉していていい雰囲気ですよ。
返信する
おっ、いよいよ・・・ (ZEISS)
2005-08-29 20:59:36
きつねのるーとさんも滝に萌え、いや目覚めましたか?

滝に限らず、風景や花はコンデジで十分綺麗に写りますね。

あち一工夫すると、やはり三脚は必要だと思います。

可能であればSS1/10秒以下で撮りたいところですね。



あっ、それから本文で私のブログをご紹介いただき、ありがとうございました。
返信する
水の流れ (オクトパス7号)
2005-08-29 23:29:09
滝や川などの撮影は難しいですね。

わたしは過去に何度か挑戦しましたが、使えるコマは無し・・・全滅でした(T_T)

三脚を手に入れましたので、今度は三脚持参でがんばります。



あ、その前に撮影するための時間を作らねば・・・
返信する
さすが~ (masa)
2005-08-30 00:30:46
きつねのるーとさんはなんにでも詳しいですね!

それぞれに深い造詣を持っているので尊敬してしまいます
返信する
手持ちの限界 (きつねのるーと)
2005-08-30 20:35:46
このカメラは手元に来てまだ間もないので、手に馴染ませる意味合いもあってあえて低速シャッターの手持ちをやって見たものです。もちろん、そのときには滝の写真にしたいなぁと、思っていましたらちょうど、滝が有るところに出かけたもので、こんな感じになりました。

確か、撮影前に出た目はシャッター速度1/45 f3.8位でした。カメラのボディーの持ち方の工夫次第でもう少し遅い速度でも大丈夫そうな気がします。ただ、使えるものは何でも使っています。

とは言え、基本は三脚ですよね。



それから、「何でもご存知」とはよく言われますが、それが仕事に役に立ったためしがないのが最大の悩みです。仕事の選択を間違えているのかも知れませんけど。
返信する

コメントを投稿