ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

アルトナ地域のクリスマスマーケット

2013-12-23 | クリスマスマーケット

                    メルカードという大きなショッピングセンターの
                    目の前にクリスマスマーケットが開催されています。
                    規模としてはかなり大きいのですが、今年は
                    専門店が少なくて、小物、雑貨店が多く、
                    期待はずれでした。

     

     グリューワインやパンチを飲ませる店が多く、
     なんとなく即物的でしたね。
     去年のように、ランプ専門店もローソク専門店も
     ありませんでした。

     

     

          あまり悲観的なことばかり書いてはいけません。
          今年は面白い店が1軒出ていました。

     

               手作りなのですが、これを何だと思いますか?
               マジパンと書いてありますね。

     

               これにはバラと書いてあります。

     

     これは売り物ではありません。
     この店は若い女性が1人で開いていたので、
     番犬だそうです。ちゃんと生きていますよ~

                これはコーヒー

                これはチョコレート

          これは手作りお菓子ではなく、純粋の
          手作り石鹸で、各種香がついているのだそうです。
          最近の石鹸は化学石鹸ですからね。

          では次の写真でお別れとさせていただきます。

     

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物~ (sumi)
2013-12-23 08:08:50
やっぱり、札幌のミュヘンクリスマスマーケットとは、違うわ~
マジパンって、どういう意味でしょ?
日本で若い人が、「本当!?」を「マジ!?」って言うのが流行ってます。「本当にパン!?」⇒「マジ?パン?」って、お聞きしたいですチョコレートは食べてしまいそう。

ソーセージやポテトをおいしそうに焼いてますね~
ドイツのクリスマスの雰囲気に浸れましたありがとうございます
返信する
おいしそうですよね (ジージ)
2013-12-23 08:20:41
sumi さん おはようございます
マジパンというのは独特の香辛料です。
リューベックの名物で、それを使ったお菓子、チョコレートもありますよ。
有名なのではモーツァルトクーゲルと言って、モーツァルトが描かれた銀紙に包まれた
チョコレートがあります。
かなり個性が強烈なので、マジパンを全くダメな人もいます。
チョコレートやコーヒーなど、知らない人は食べてしまうかも・・・
実際に、チョコレートそっくりで、香のする消しゴムがあって、それを食べた人がいる、という話ですよ。
↑これは本当。
返信する
番犬 (柚子)
2013-12-24 22:01:22
こんばんは
番犬、頑張ってますね~エライです
手造り石鹸…お肌に優しそうですね
日本でも数年前から流行っていて、各種、驚くような香りの物までありますよ~
でも、マジパンというのは初めて見ました

そのマジパンの上の写真、ランプシェードでしょうか?
綺麗な色ですね…
写真と同じように、たくさん並べて置きたいですね…
暖も取れそうなあったかい色合い

アルトナ地域のクリスマスマーケット、前記事のお菓子も含めて私には魅力的に見えますよ~
小さな(お高い)お人形も可愛らしい
たくさん買ってオーケストラを構成したご友人の気持ち、わかります~
私もきっと揃えたくなるだろうなぁ…
返信する
Re:番犬 (ジージ)
2013-12-25 04:04:34
柚子さん こんばんは
あの番犬、僕が石鹸を見ている間中、微動だにしなかったんですよ。
スーパー番犬ですね。

あの写真はランプシェードです。でもあまり数を置いていませんでした。

否定的に考えないで、肯定的、前向きに考えましょう。

あの(お高い)人形。見たら欲しくなりますね。
短い期間しかドイツに滞在できないのでしたら、負担は大きくなってしまいますが、
それでもかわいいですよ。ドラえもんの手もいいし(笑)
返信する
ジージさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2013-12-29 12:25:41
 美味しそうなチョコレートでようか?

番犬さん 置き物みたいですが、生きてる犬なんですね。
クリスマスマーケットは楽しそうですね。
返信する
年に1度のお祭り騒ぎ (ジージ)
2013-12-29 20:27:26
ヒロちゃんの自然写真さん こんにちは
あれは手作りの純粋石鹸だそうです。
現在普通に売られている石鹸は化学薬品の塊みたいな物だそうで、
肌に優しいとか、アトピーにもいいとか聞きます。
日本でも出回っているようですね。

クリスマスマーケットは、地域に拠りますが、大きな町だとクリスマスの
4週間ほど前から毎日様々な出店、立ち食い焼きソーセージスタンド、
それにビールやグリューワイン(温かいワイン)を飲めるスタンドが出ます。
大変な騒ぎですよ~
返信する

コメントを投稿