ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

カンムリカイツブリ

2015-03-28 | 

                    はい、タイトルでおわかりのように、第1位の水鳥は
                    カンムリカイツブリです。
                    この子はなかなか近付いてきてくれないんですよ。
                    それに潜水の名人で、エサを獲るために水中に潜ると、
                    潜った近くには浮上しないで、全く別の場所から
                    顔を出すので、狙いをつけ難いんです。
                    写真の出来はあまりよくありませんが、
                    それでも第1位の資格はあると思います。






     ツンツン頭のヤンキーです。
     頭を触ってみたい気になりませんか?



     こうなると大砲レンズが欲しくなりますね。






          近くて、順光だと申し分ないのですが、
          そう簡単にはいきません。
          マガモやカモメたちにエサを与えている人たちのところには
          まず来ないですね。



               どうですか、この頭!



               カンムリカイツブリは、ヒナが小さいうちは、
               羽の中にヒナを隠して泳ぎます。



               今年もヒナたちを見たいです。
               可愛いですよ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スヌーピーの黄色い鳥 (まさこ)
2015-03-28 15:50:29
可愛いい~。

頭が、スヌーピーの黄色い鳥に似ていませんか(笑)

こちらでは、まず見ることができません。
ぐぐったら、2わで、シマシマの雛鳥を挟んで泳いでいる写真がありました。

とっても可愛かったです!
返信する
カンムリカイツブリは (nampoo)
2015-03-28 20:11:05
こんにちは。
おっしゃる通りこの鳥はいつも池の中央にいて
なかなか近寄って来てくれませんね。
この鳥を見るたびにクロード・モネのパラソルをさした、
夫人の絵を思い出します。
この顔と頭で立ち上がったら、小ぶりのパラソルが似合うと思いませんか。
返信する
第一位 (Yosshy)
2015-03-29 01:00:22
ジージさん、こんにちゎ。
再び登場しましたー^^

第一位はファンキーなカンムリカイツブリでしたか。
納得です
Yosshyも遠くでしか見たことがなく、写真は撮ったものの、とてもアップできるものではありません
カイツブリは一度潜ると、思いもよらないところに出てくるので見失うこともしばしば...笑
でも大好きなんですよねぇ

ほんとに冠をかぶっているみたいで、実にユーモラス。
そうそう、ヒナちゃんが可愛いということなので、
ぜひ見たいです!!
これはとても楽しみだなぁ~

また寄りますね♪
東京は来週そうそう桜が満開の予定です
返信する
スヌーピー (ジージ)
2015-03-29 01:11:25
まさこさん こんばんは
スヌーピーの黄色い鳥ですか?
まあ、色が違うけれども似ているといえば似ているような気になってきますね(笑)

このカモは、あまり見かけませんね。
それにいつも人から離れた所にいるので、判別出来ないです。
ヒナは可愛いですよ。
頭が親鳥と違ってペロペロキャンディみたいですから(笑)
返信する
クロード・モネ (ジージ)
2015-03-29 01:18:44
nampoo さん こんばんは
ボルドー展にもいらっしゃったようですね。
僕は絵画展にはなかなか腰が上がらなくて、それによさがわからないんですよ。
確か日本庭園に興味を持っていた方でしたね。
僕にはあのモネの傘をさした婦人とこのカモは結びつきません。
やはり美的感覚がないのでしょうね。

時期になったら是非ヒナを獲りたいのですが、これも難しいですね。
大砲レンズも高いから買えないし。
返信する
ヒナたち (ジージ)
2015-03-29 01:36:03
Yosshy さん こんばんは
このカモは、なかなか近くに来てくれないので苦労しますね。
何とか今年もヒナを撮りたいと思うのですが、大砲レンズがいるかな~
前回のヒナの写真です。
かなり遠いのでぼやけていますが、もし興味がありましたらどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji1213/c/7ab38c1f39261a1b41f66ed599339f0e/1
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji1213/e/1470b60626e5f2d0524c00fa976843f0

今回ではありませんが、カワアイサも1度だけ見たことがあって、
あの鳥もかなりファンキーですね。
カテゴリーの鳥に入っていますので。

こちらはまた寒くなってしまったので、桜はかなり先になりそうです。
返信する

コメントを投稿