ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハイイロガンの巣作り?

2015-03-27 | 

                    第2位、ハイイロガンを紹介しますね。
                    場所はハールブルク自然公園なのですが、
                    このガンたちがいる向こうは大きな池、
                    手前は小川になっていて、人が容易に近づけない場所なのです。
                    まずはご覧になってください。



     そこに2羽いたのですが、はたしてつがいかどうか、わかりません。
     でもハイイロガンの頭は薄い茶色と濃い茶色の2種あるので、
     おそらくつがいであろうと思われます。
     左のガンの頭は色が薄いし、右のガンは色が濃いですね。






          イチローの振り子打法です(笑)
          大きな池を見ることが出来ますね。






          あら、いやあね、ドキドキしてきたわ!
          まあ、巣作りかどうかわかりませんが、
          枯れススキもたくさんあるので、材料には事欠きません。






               はっきり区別できるほどではありませんが、
               頭の色の濃さが多少違います。



               写真の写りが良い事と、ほのぼの感じられたので
               ハイイロガンを2位にしました。

               さて次回は第1位の水鳥ですが、何でしょうか、
               それはお楽しみにとって起きますね。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、多くのブログの海賊版が出ています。
                    ご自分のブログの海賊版が出ていることを知っている方、
                    あるいはご自分のブログの海賊版が出ているかどうか
                    調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2015-03-26 08:25:41
 野鳥の巣作りが始まりますね
タンチョウ鶴もまだ雪が多い湿原に戻り始めています。
返信する
そろそろ時期ですね (ジージ)
2015-03-27 03:59:35
ヒロちゃんの自然写真さん こんばんは
例年だともう少し後なのですが、今年は暖冬だったせいでしょうか。

こちらでは殆どのカモ、ガン、白鳥がほぼ留鳥なので、ほぼ時期を同じくしてヒナを見ることが出来ます。
楽しみな時期が始まりました。
ヒナが孵ったら、記事にしますからね。
返信する
いつも… (ななもりうぃるまま)
2015-03-27 18:33:12
初めてコメントさせて頂きます!

いつも、うっとりしながら…ブログ拝見いたしております。
大好きなドイツ(といっても、限られたエリアに2回しか行ったことがありませんけれど…)
ご一緒に、ドイツの地を散歩している気分です。
広がる景色も素敵ですね。

幼い頃に大好きだった「ニルスの不思議な旅」に、
ハイイロガンが登場したのを記憶しています。
生き生きと、写真に捉えられた姿、美しいです!
何度も、なんども眺めてしまいます!

次回の水鳥…楽しみです!
返信する
初めまして (ジージ)
2015-03-28 01:20:45
ななもりうぃるままさん こんばんは 
時差の関係でコメントが遅くなってしまいます。
現在は日本の8時間先行、今度の日曜日からはサマータイムなので、
7時間先行になります。

うっとりしながら… いやあ、別にこちらの景色を撮って、掲載しているだけです。

「ニルスの不思議な旅」にハイイロガンが出てきたそうですね、
他の方も、今回ではありませんがお書きになっていました。
僕は読んだことがないんです。

ブログをチラッと拝見させてもらいました。
コーギーと猫ちゃんを飼っていらっしゃるようですね。
実家でもコーギーと外猫2匹に体の不自由な家猫を飼っています。
毎日ドタバタのようですよ。
その妹が「首輪のない猫」というブログを書いています。
http://blog.goo.ne.jp/karankoe13snow
よろしかったら見てください。
返信する
ハイイロガン (Yosshy)
2015-03-29 00:47:55
こんにちゎ、ジージさん。
美しいですね~^^
ハイイロガンはこちらでは観たことがないので、
とても興味があります。
綺麗なカモさん!
カモさんは眺めていても飽きないんですよねぇ...
なんか楽しい

すでに第一位を見てしまったのですが、ほほぉ!笑
両方素敵ですけどね♪

ところで、今さらのお話ですがーー、
首輪のない猫さんとはそういう関係だったのですね。
って意味深な書き方になってしまいましたが、
初めて知りました
なるほど~。
今思うとそういうことかーと思い当たる節がありますあります。ウンウン

あ、独り言になってしまいました。
すみません....

でゎまた寄りますね。
これからも楽しみです。
返信する
妹です (ジージ)
2015-03-29 01:06:50
Yosshy さん こんばんは
首輪のない猫さんは地域猫活動をしていて、何とかそれを広めようとがんばっています。

ハイイロガン、日本にもいますけれど、Yosshy 地方にはいませんか?
のんびりしたガンで、人にすぐ馴れます。
というよりもエサに釣られるんですね。
エサに釣られるカモ、ガンはたくさんいますから。
返信する

コメントを投稿