ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

空振りの散歩

2015-02-02 | ハンブルクの散歩

                    天候不順が続き、気持ちが落ち着かなかったので、
                    晴れ間が見えた先週の木曜日、何度か行った事はあっても、
                    このところ行っていなかった場所へ出かけました。




        ガーデンショー跡地に隣接して建っている教会です。
        この周りに花がないかどうか見たのですが、
        何もなかったですね。
        仕方がないので、ウィルヘルムスブルクの市庁舎へ向かいます。




        

          この市庁舎はさほど古くありません。
          はっきりしたことは言えませんが、おそらく
          1900年代の建物でしょう。
          ここから大通りを向かい側に渡ります。






               市民の家と名付けられています。
               簡単な食事も出来るし、催し物会場もありますが、
               中に入って詳しく調べたことはありません。
               いつか詳しく調べようと思うのですが、
               なにしろ頭の中には写真のことが渦を巻いていますから。



     この川には普段カモがたくさん泳いでいるのですが、
     今日はいないですね。
     右側の道路を川沿いに歩いて行きましょう。






     この土手にも時々珍しい花が咲いているのですが、
     今日はまるで何もありませんでした。



          青空が見えているのですが、風は冷たいし、
          時々雨が落ちてきます。



          おそらくクロウタドリだと思うのですが、
          露出補正をかなりプラスにしてもダメなので、
          思い切ってマイナス露出にして、シルエットを狙いました。



               何もないので、大通りを渡って市庁舎の裏にある
               池に行ったのですが、そこでもカモはいない、小鳥はいないの
               ナイナイ尽くしでした。
               これは市庁舎を裏から撮りました。



               選挙が近いので、このような特大看板があちこちに立っていて、
               景観を損ねることはなはだしいです。
               大きいですよ、高さは楽に2mを越えるし、
               横幅は4mほどありますから。
               風で飛ばされないように、地面にガッチリ打ち込んであります。

                    スカッとした写真、きれいな花の写真を撮りたいのですが、
                    この天候でいったいどうなるやら。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツの風景 (ちごゆり嘉子)
2015-02-02 07:34:27
ドイツの風景 森が素晴らしいですね!
ありがとうございました。
徳島南部の友人にも、じじさんがいますから・・ドイツのじじさんでいいでしょうかね・・?
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-02-02 10:25:37
やはり光が欲しいですよね
境界の建物いいですね
中を覗いてみたくなります
返信する
ジージさん、こんにちは(*´∇`*) (otikomi)
2015-02-02 14:05:01
こういう撮り方だと、なんだか一緒に散策している気分になれて、また、いいものですね♪
前の記事のキンクロハジロの写真を見て感じてたんですけども、
ジージさんの水の撮りかた、きれいですよね(*´∇`*)♪
あたしは、どうも反射してしまったり濁ったりとかで、あんなふうに躍動的な波の状態を写せないんで
うらやましく見てまして。
コツとかあったら、教えていただきたいなぁ、と思ってます。

建物、古くないもので1900年代、ですか・・||||( ̄△ ̄; |||
歴史って、スゴイですね~~~。
どれも趣があって、目が離せません。
ドイツでは、民家は住人の手作り、って聞いたことがありますけど
今でもそういうもの(風習とか)は残っているのでしょうか?
いろんなこと、興味津々です。
今日も、いいものをたくさん見せていただけて、ありがとうございました。(*´∇`*)
返信する
春一番 ♪ キャンディーズ (あQ)
2015-02-02 14:07:39
https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=85114404&v=KJYPpSLIdoA&x-yt-ts=1422579428&feature=player_detailpage

スーパーボウは接戦の末、「ペイトリオッツ」が勝利しました。
夜になったら、何処かに祝杯を挙げに出掛けましょうかね。(笑)
http://www.tsp21.com/sports/nfl/superbowl/champions.html

私は80年代後半からアメフトのファンです。
現役時代から、この日はお休みさせていただいておりました。
でも、現地には行った事がございません。(涙)

赤レンガの教会や市庁舎は、ヨーロッパらしい雰囲気だ素敵ですね。
鳥たちは私と同じで、本日はお休みでしょうか?(笑)

クロウタドリのシルエットは中々面白いですね。
ジージ様は私と同じく自由人のようにもお見受けしますので、逆転の発想ですね
https://www.youtube.com/watch?v=C1RuceOkjhQ

選挙の特大看板が凄いですねー。
日本でも4月には、第18回統一地方選挙が行われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC18%E5%9B%9E%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%81%B8%E6%8C%99

でも、その前に~日本のネット民は舛添東京都知事リコールで盛り上がっております。(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2140759773139727701
返信する
どこにでもある風景 (ジージ)
2015-02-02 17:48:13
ちごゆり嘉子さん こんにちは
ここは中央駅から電車で3駅目なのですが、こんな風景です。
ドイツはどこに行っても田舎だらけなので、僕には住みやすいです。

呼び方はどうでもいいですよ。
もう孫が2人いる爺ですから(笑)
返信する
中途半端な天気 (ジージ)
2015-02-02 17:54:52
ryuuke158 さん こんばんは
雨だとあきらめがつきますけれど、なんとも言えない天気でしたね。
霧が出ていればそれなりの風情もあるのですが。

市の中心にある教会だとお墓は別になるのですが、あの教会は
中心地から外れた場所にあるので、周りにお墓もあります。
まあ、どこにでもある教会ですけれど、中に入ると一種独特の雰囲気がありますね。
夜、このような教会の付近を散歩すると、怖いですよ~
返信する
教会… (まさこ)
2015-02-02 19:30:40
ジージ様 こんばんは!

今日も風が冷たい1日でした。

1番目の教会 ステキですね。
今も、使われているのでしょうか。
いつ頃 建てられたものなのでしょうか。

質問ばっかりですいません!

川も自然でステキです。

日本では、たいてい柵がたてられていますから、景観は楽しめません…。
返信する
普通の写真 (ジージ)
2015-02-03 02:22:56
otikomi さん こんばんは
自分の目で見た物をそのまま撮っているので、一緒に散歩をしたような気になるのかもしれませんね。

水の撮り方ですか?
別に秘策とか、そのようなものはありません。
ただ、露出補正だけは気をつけていますが。

ドイツには地震がないので、古い建物をそのまま使うことが多いですね。
1600年代の建物も、時々売りに出ていますよ。

古い民家はそのようなことがあったようですね。
増築など、職人を入れずに自分でしてしまう方もいるようです。
今日は花も鳥もいませんでしたが、次回がどうなるか、ですね。
返信する
キャンディーズ (ジージ)
2015-02-03 02:51:55
あQさん こんばんは
そういえばいましたね、このグループ。
僕がこっちに来る少し前でしたから憶えています。
もう歳なので、気取るつもりはありません(笑)
このコメントを書いている時点で日本は節分、4日が立春ですね。

アメフト、ヤバそうなスポーツです。
実際に試合を見たこともなく、テレビでも数えるほどしか見ていません。
実際に見たら興奮するでしょうね。

ヨーロッパには地震がないので、レンガを積み重ねればそれで建物が出来ますから。
1番簡単で長持ちしますね、だからこちらの古い建物はレンガ造りが多いのでしょう。

クロウタドリの鳴き声、歌声はすばらしいですね。
1羽が歌い始めると、どこかで別のクロウタドリが返事をします。
最近頻繁に見ることが出来ますが、歌うようになるのはもう少し先でしょう。

僕が日本にいたら、リコール運動に参加しますよ。
署名も取って回りますから、叩きましょう!
返信する
教会 (ジージ)
2015-02-03 02:56:51
まさこさん こんばんは
信者が減って、いち時教会が統合された時期がありましたが、
今は落ち着いています。
この教会も普通に使われているでしょうね。
この近所には他に教会がないし、後ろにも集合住宅が見えていますね。
建て方からすると、1600~1700年代だと思われます。
こんな教会が多いですよ。
周りがお墓なので、夜は怖いですからね~
返信する

コメントを投稿