ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

晴天の散歩日和

2015-02-03 | 建物

                    先週の土曜日に久し振りに晴れたので、
                    やはりしばらく行かなかった場所を訪れました。
                    行った先は住宅街で、春になると花がたくさん咲きます。
                    でも川はないのでカモさんと小鳥さんは今回もお休みです。

        

        ここは僕の家の最寄り駅から電車で4つ目の駅で下車、
        そこからバスで2停留所先なのですが、天気がいいので
        歩き始めました。
        まずこの家を見てもらいますね。






          赤い飾り字でAは、薬局のロゴです。
          Aのロゴが書いてある電灯の左右に
          17と65の数字が書いてありますが、
          建築1765ですね。
          今から250年前の建物です。



               建物を正面から見た屋根ですが、飾りが付いています。



               これは横から見ました。



               横からの全体像ですが、一階は薬局で、
               その上は集合住宅になっているようです。



               これは後ろから見ました。
               ではこの建物を右に曲がりましょう。



               ちょっとした住宅街ですね。

               写真の数が中途半端だから1回に掲載すると多いので、
               今日のところはケチって2回に分けました。
               次回はこの通りを歩いて行きます。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-02-03 07:50:34
この薬局の建物
趣もありまた町にマッチしていてすばらしいですね
返信する
こんにちは(*´∇`*) (otikomi)
2015-02-03 14:15:12
1765年!!ちっとも傷んでないように見えます。
手入れが行き届いているんでしょうね。
レンガの中は、鉄骨とかの骨組みみたいなもの、あるんですかねぇ。
丁寧に丁寧に作っている感じですね。
模様(?)も、埋め込みみたいですね。
よくぞ残っててくれました。
すごいなぁ、地震が少ない、って、こういう利点もあるんですね(*´∇`*)

屋根は、不思議な飾りですね。
アップの画像は、武将のかぶとみたいにも見えます。
というか、日本のかやぶき屋根を思いました。
どういった造りなのか、興味津々です。
苔むした、とも違うみたいで。。。。(ガン見!)

今日も、スゴイものを見せていただきました、ありがとうございます(*^。^*)V
返信する
興味深いです! (まさこ)
2015-02-03 21:44:53
ジージ様 こんばんは!

今日は、温かでした。隅田川沿いを歩きましたが、水鳥には、一匹も出会えませんでした。残念…。

レンガ造りの建物に、茅葺き屋根の様な屋根が付いているのですね!
興味深いです…

白川郷の合掌造りを思い出しました。

ドイツのお家の方が、レンガが赤くてオシャレです(笑)

中はどんな風なのかしら(笑)
返信する
藁葺き屋根 (ジージ)
2015-02-04 01:17:05
ryuuke158 さん こんばんは
ここは、郊外とは言わないまでも、市のはずれと言っていいですね。
ここでは薬局ですが、藁葺き屋根の家は時々見ます。
殆どがレンガ造りで、木枠で補強してありますから、長持ちするようです。
このような建物の方が落ち着きますね。
返信する
補強 (ジージ)
2015-02-04 01:24:24
otikomi さん こんばんは
この時代の建物は、太い木で補強してあって、そこにレンガが埋め込まれます。
ですからかなり丈夫ですね。
ハンブルクから30分ほどの場所にあるリューネブルクという町では、
このような木組みの家が多いです。
藁葺き屋根の窓は、明り取りですね。
屋根裏部屋もあるので、窓がなければ暗いですから。

武士のかぶと、いい例えですね、そこまで気付きませんでした。
藁葺き屋根は少ないですけれども、この辺りはどこにでもあるような街並みですから。
返信する
昔の建築法 (ジージ)
2015-02-04 01:29:39
まさこさん こんばんは
この時代のレンガ造りの家は、このように茅葺、藁葺きの屋根が多いですね。
白川郷に合掌造りの建物がたくさんありますけれど、あちらの方が手間がかかりますね。
木がいいか、レンガがいいか、好みの問題ですが、レンガの方が簡単です。

中は、屋根裏部屋がどう処理されているのか知りませんが、
それ以外は合理的に造り直されていると思います。
このような建物だと暖房費が嵩むので、おそらく熱の遮断材を貼り付けてあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿