ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

春が待ち遠しい

2015-01-30 | ロキ・シュミット庭園の散歩

                    今日は先日、ロキ・シュミット庭園に行った時に
                    撮った写真を紹介させてください。
                    なんとなく寂しい写真ばかりになってしまいました。

        

        手前の枯葉の間から、スノードロップが
        顔を出していましたが、完全に咲くのには
        まだ2週間はかかりそうです。






          スノードロップの他には、ミツマタが開き始めていました。
          今日はこのような写真ばかりなので、
          またジージのワンポイント・おせっかいで
          お茶を濁したいと思います。



               前回は、キーボードの高さ、そして
               モニターまでの距離の話でしたね。
               人間は、自然に座っているつもりでも、左右どちらかに
               体重がかかっていて、それがクセになっています。



     椅子に腰掛けて、それを実感してください。
     もし椅子に腰掛けていて足を組むと、殆どの人は、
     いつも同じ足を上にして組みます。
     たまには反対の足を上にして組みましょう。
     腰掛けている時に、右に体重が乗っているようでしたら、
     意識して左に体重を乗せるようにしましょう。



          これも変わり映えのしない写真ですね(笑)

          あなたはブラインドタッチを出来ますか?
          出来ると出来ないでは文章を書く速さがはっきり違います。
          もし会社にお勤めで、毎日PCを使っている方は、
          ブラインドタッチが出来ると有利になります。

        

               同じような写真を、以前も載せましたね。
               でも同じ写真ではありませんから。

               ブラインドタッチ練習ソフトはそれほど高くありません。
               手首を置く位置が固定していると、
               姿勢に気を付けやすくなります。



               若いうちは無理が利きますけれども、それが蓄積されると、
               歳を取った時、いち時に現れますから。
               これは僕の体験談ですよ~
               はい、おせっかいの第2弾でした(笑)


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月光仮面は誰でしょう ♪ 井上裕子, コロムビアゆりかご会 (あQ)
2015-01-30 07:02:27
https://www.youtube.com/watch?v=p49tnHu24ko

スノードロップが顔を出しておりましたかー。
http://www.yasashi.info/su_00014.htm

何となく寂しい花に見えるのは、うつむいて咲くからなのでしょうか。
http://flower-5108.com/scream/snowdrop/

写真のような、破れた木の葉は苦手です。
背筋がゾクッとします。
子供の頃の体験から来ているのだろう、と思っております。

私が小学校に上がったばかりのころ、母親が盲腸の手術をしました。
その病室で見た光景がトラウマとなっているようです。

私の下校時には、その病院の前を通るので、母は傷の痛みを押して病院の前に出て来ておりました。
でも母を見かけると、私は逃げるように顔を背けて足早に通り過ぎたそうです。

後々母親から、当時無視されて寂しかった話を何度も聴かされました。
逃げた私の気持ちも理解してくれておりましたけどね。
どんな体験が、人の一生に関って来るかわからないものですね。(笑)
返信する
長い年月を感じます (otikomi)
2015-01-30 14:08:58
ジージさん、こんにちは。こちらは、お昼休みが終わった時間です。

古い、粗いつくりの椅子。長く、ひっそりと愛されてきたような。
つやが出ています。年月の重み、ですね。
苔むした木々。湿気と温度を目に見せてくれます。
不思議な葉っぱ。なんという種類なのかな、日本にも、似たような
もっと真ん丸い葉っぱで、乾いてこういう形になるものがありますよね。
それは、お金がたまるという縁起物だったと記憶していますが。
ドイツでも、そういう言い伝えみたいなもの、って、あるのでしょうか?
と、次々、想像がふくらんできて。

今日も、いいものを見せていただきました、ありがとうございます(*´∇`*)
返信する
懐かしい歌 (ジージ)
2015-01-31 01:45:02
あQさんこんばんは
まだ白黒で、モノ録音ですね。
ついでに少年ジェットとかハリマオも見てしまいました(笑)

スノードロップが満開になるのにはもう少し時間がかかりそうです。
日本では1重の花しか見ないようですが、八重咲きのスノードロップもあります。

不吉な花言葉があるのですね、知りませんでした。

僕にも小さな頃(小学校入学前)にとてもイヤな経験をしました。
当時東京には野犬化したノラ犬が多く、母は僕にいつも
近付いちゃいけない、犬がいたらすぐ逃げろ、と言っていました。
ある日のこと、何匹いたか憶えていませんが、野犬の群れに囲まれて、
太腿を噛まれました。
さいわい大人の方が通りかかって追い払ってくれましたが、
それ以来僕は犬嫌いです。
これも一種の負け犬でしょうね(笑)
返信する
木のベンチ (ジージ)
2015-01-31 01:50:38
otikomi さん こんばんは
写真を撮った場所はロキ・シュミット庭園なのですが、この庭園内にある殆どのベンチが
木で出来ています。
金属製のベンチよりも温か味があって、ここに来ると落ち着きますね。

言い伝えなどはわかりませんが、見て面白いと思ったので、
様々な場所で撮りました。
逆光でも撮ったのですが、そっちは失敗しました(笑)
返信する

コメントを投稿