ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ユリカモメ

2014-02-10 | ハールブルク自然公園の散歩

                    この記事に掲載したカモメは、チャガシラカモメではなく、
                    ユリカモメであると判明いたしました。
                    ここにお詫びと共に、関連記事を訂正させていただきます 

                    以前、チャガシラカモメを記事にした時、
                    ジージは比較の写真を載せているんですよね。
                    老人性ボケ症です 



     これがチャガシラカモメです。
     チャガシラカモメの記事は、こちらをクリックして下さい。

                    さて、今日の記事は前回の続きですが、
                    レストランの脇を通って帰らず、池の畔を回ります。



     この近辺ではいつも誰かが鳥にエサをあげています。
     この日も赤ちゃん、子供を連れたお母さんがパンくずを与えていました。



          何とかカモメの飛翔を上手に撮りたいのですが、
          鳥に関してはまだまだ経験不足です。



               これも右下にいるマガモと、飛んでいるカモメを
               対比させたかったのですが、ダメでした。

               この近辺だけぽっかり水が現れています。



     ユリカモメのメスが、何かエサを見つけました。



     ユリカモメのオスです。



          ユリカモメのメスです。



          雪が無くても冬の景色ですね。



               この写真の左側に、まだ池が続きます。
               右側にレストランがあって、正面右の
               丘の上から降りてきました。
               そろそろお腹も文句を言っているので帰りますね。

        

                    林の中を通って登っていると、陽が照ってきました。
                    太陽に嫌われているんだな~ という気分でしたよ。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジージーさんおはようございます (MOTOMMZ)
2014-02-10 07:50:49
チャガシラカモメの何枚かの写真の内で一枚やはりカモメも
食べ物を見つけた時の目がとっても嬉しそうな目をしてますね
人もカモメも一緒なのだなと思いました(笑い)

何故か心が和んできます、 ありがとうございます
前橋は久し振りの大雪でした
返信する
難しいですね (hirosuke)
2014-02-10 08:48:19
おはようございます!
色々な鳥が棲んでいる公園で楽しそうですね!
鳥の撮影は難しいですね。
私も何度もチャレンジしてますが
ボツばかり
お互い頑張りましょう!
返信する
素敵な風景 (sumi)
2014-02-10 21:22:12
写真の事はわかりませんが、私は1枚目の写真が好き
冬の公園の人と木と池と鳥
なんてステキな風景~
動くものを写真に撮るのは難しいですね。
飛び立つ鳥が動きを感じます~
大きくしてカレンダーにして飾りたいですよ~
返信する
んん・・・? (柚子)
2014-02-11 00:40:02
こんばんは

1枚目の写真、もしかして白鳥も写っていますか?
生活の近くにこんなに素敵な風景…羨ましい限りですね~

チャガシラカモメもくちばしの赤い色、ぴりっとアクセントで効いていますね
返信する
食べ物 (ジージ)
2014-02-11 03:06:06
MOTOMMZさん こんばんは
食べる事は文化ですよ~ 食べるのが嫌いな人を見てみたいです。
中にはいろいろあって、食べられない方々もいらっしゃいますから、
食べられる、ということに感謝しなければいけませんね。

雪は前橋だけではないですよ~
いろいろな方が、各地方での雪の様子をブログに載せていらっしゃいます。
今回の冬、僕のブログにはたった1枚だけ、それもうっすら積もっただけの写真でした。
このまま雪が来ないといいですが。
返信する
じっとしていない (ジージ)
2014-02-11 03:11:35
hirosuke さん こんばんは
鳥の次の行動を予測できればいいのですが、何かあるとすぐ飛んじゃいますからね。
おとなしくいい子にしている鳥は撮れるのですが。
飛翔している鳥、そして着水の写真。
今後の課題の一つですね。
返信する
ありがとうございます (ジージ)
2014-02-11 03:16:28
sumi さん こんばんは
褒めていただき恐縮です。
記事にも書いたように、ここには親子がよく鳥にパンくずをあげに来るので、
撮れたのは偶然です。

動く物を撮るのは難しいです。特に動物は次の行動が予測できないですから。

カレンダーですか
止めましょう~
返信する
よくわかりましたね (ジージ)
2014-02-11 03:21:01
柚子さん こんばんは
そうなんです、白鳥が2羽、ドテッと座っています。
ここの白鳥も人間慣れしているので、逃げませんよ。

僕も家の近くにこの公園があるのは幸運だと思っています。

カモメなのですが、最近記事にしたこのカモメは、頭の白いチャガシラカモメでなく、
近種のユリカモメである事が判明しました。
関係あるサイトを全て訂正しますので。
返信する

コメントを投稿